看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

手術中の採血について。 ある手術で術中に患者から採血しなくて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
手術中の採血について。 ある手術で術中に患者から採血しなくてはいけなくて 手術開始前に医師が足背に末梢ラインをいれて生食ロックしておくんです。 そこから採血をするということになってます 上手く行けばそこから採れるときもあるんですが、大体とれなかったりして 末梢ラインが入ってる足に駆血帯まいてやっと採れたり それでもだめだったら反対の足背から直に採血したりします。 手術中に採血する場合、どうしてますか?Aラインは入ってません。 そもそもなんですけど、わたしがユニットに居たときは、末梢ラインから採血するなんてことありませんでした。 心筋梗塞後で定期的に採血するひとでもその都度刺して採血してました。 病棟のひとで、末梢ラインから採血する施設ってありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
ライン挿入時にエラスターに直接シリンジを付けて引くことはあります。 でも使用しているラインやロックから取ることはないですね。 全然引けないですから。 何回もオープンにしたら感染も恐いですし。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, オペ室
術中に出血多くて輸血オーダーする時はありますけど、その都度注射針刺して採血しますね。 その都度駆血帯巻いて怒張させる手間を省いてるとか?? そうだとしても足背の選択肢って謎ですね。私にはそっちが疑問です。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード