看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

毎日定時で帰ることを目標に働いてます。 看護師になった理由はお...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
毎日定時で帰ることを目標に働いてます。 看護師になった理由はお金、手に職、人の生き死に直面したとき動ける人になれるかも、というのが理由です。明確なこれ!というほどの情熱は正直ありません(^^; 看護はチーム医療、コミュニケーションが大事とよく言われますが、正直、そんなにコミュニケーション得意というタイプではなく、『ある程度』話せたらいいではないかな?と思うタイプでして、ある程度は話しますが、職場の人と深い付き合いは望んでいないので、他の人から今の私の姿を見たら、積極的にコミュニケーションをとる人間ではないかもしれないです。 とにかく仕事中は定時で帰ることで頭が一杯です。 毎日部屋持ち業務(VS、NBL、吸引、経管、清拭、処置、記録等々)をこなしながら、いかに時短するか?を考えてばかりです。 もちろん、自分に余裕があれば同じチームの他の部屋の食介応援やどの部屋からのNSコール対応もしたいと考えてます。 自分はまだ知識も技術も未熟で、初めて見る処置や看護技術を自分が実施するとき、自分の処置ひとつで患者さんの命に危険が及ばないか?何か見落としがないか?とすごく不安になり、その確認で時間がかかってしまいますし、自信がないときは先輩NSに確認をお願いしています。 技術や病態の理解不足、勉強不足の自分が情けないと思うこともあります。 正直、とても社交的で人との繋がりを大事に思う人間性なら、もっと自分の感じる疑問を素直に先輩にぶつけられるのかも、と思いつつ、時間外になることが嫌だったり、とにかく定時で帰りたいという思いが強く、もやもやしてしまいます。 定時で早く帰る。 新人でこれが目標なんて、先輩方は仕事を舐めてると思うのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
ピーマンさんこんばんは、ピーマンさんの言うことはごもっともです。 定時で帰るのは大事なことです。時間外を出さないという病院の経営に貢献していますから。 ただし、新人さんがそれを面と向かって言うのは顰蹙だと思います😅残業をすべきとは微塵にも思いませんが、態度に出さない様に、うまくやってください😉
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事ありがとうございます(^^; 態度に出さないよう気を付けます💦
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
お疲れさまです。新人さんで定時に帰るが目標とはすごいですね。あなたはあなたのままで良いと思いますが、スタッフ間で本音や冗談を言える仲間が出来ればもっと楽になるのではないかな?と思いました。仲良くなりすぎると逆にめんどくさいこともありますし。仕事が出来る同僚も同じく定時に帰るを目標にしていましたよ。私は反対で話を聞いて欲しい患者さんにはとことん付き合う看護師でした。割り切れる強さ羨ましいです。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事ありがとうございます💦 同期とは本音や冗談言い合ったりしてますが、先輩にはなかなかまだ言えないので様子見……という感じです(^^; 急速に人間関係を作ることも疲れたな、と思うことが前職であり、今は無理せずほどほどでいこうと実践してる段階であります。 実際、定時で帰るのが目標と言っても帰るのは遅い方から数えた方が早いですし(記録がすべて後回しになるからですね💦)、業務をこなしつつumiさんのように患者さんととことん付き合う看護師はすごいと思います。 30分くらいなら……とは思いますが、私なら後半、時間が気になっちゃいそう💦 ご意見ありがとうございました(^^)
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 整形外科
その意気込みは必要だし、大事な事ですね。 しかし、陰ながら先輩たちはあなたのフォローをしています。あなたが知らない場所で、気づかないようにやっています。先輩たちは、自分の仕事を最後にしても、そのような事をしています。 さらに先輩たちは委員会や係、勉強会の準備やリーダー、あなたより仕事は多いです。 その先輩たちより、先に帰っているという事を分かっているのかなと疑問です。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
ご意見ありがとうございます。 えと、先輩より先に帰ることはほぼないですね💦 気持ちとしては定時目標ですが、やはり記録が立て込んで遅くなる……というパターンを繰り返してます(^^; 個人的な意見と考えですが、私の場合定時目標、という目指すものがないと業務の優先順位や効率等計画性が無くなりそうで定時を目標としてあげています。 こういう目標がないと計画が成り立たないのは看護師失格なのかもしれませんが……💦 かおさんの言うこともおっしゃる通りなので、早く一人前になりたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, 泌尿器科
それの何が問題なのでしょう? 立派すぎて拍手ものです、イヤミではなく本当に。 定時で帰るというのは、素晴らしい目標ですよ。つまり、スケジュール管理をきちんと行えるということです。新人さんは、とかくこれが難しい。 情報収集に思った以上に時間がかかってしまったり、思いがけずナースコールが多かったり、その都度スケジュールを修正して時間内に仕事をこなす、というのは、先輩達だって難しいし、常に目標として意識しているはずです。 また、その中で、足りない知識や技術についても、正しく不安を感じ、先輩に頼ることができるなど、我々上の人間からみたら100点の行動だと思いますよ。 ですから、ピーマンさんの行動に、全く疑問を感じません。今のまま頑張って業務に励まれたらよろしいかと思います。 コミュニケーション力についてですが、入職から3ヶ月経ち、先輩たちもピーマンさんの個性に気づいていると思います。 喋ってばかりで業務や学習が進まない人と、黙々とでも正確に業務を遂行する人とでは、明らかに後者の方が頼りにされます。 ちなみに私が看護師になった理由は、お金を稼ぐためです。手に職があれば、とりあえず生活には困らないと思っているので、認定とかにも興味ありません。 でも、こんな意識低い系で、20年近くナースしてますが、今のところ困った事はありません。 そんなもんですよ、意識なんて。 高くても低くても、看護師は看護師です。 患者さんからみたら、真面目に仕事をしてくれさえすれば、みんな一緒です。 先輩からどうみられるかなんて、たいして重要な指標ではないですから。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事遅くなってしまい、すみません💦 貴重なご意見ありがとうございます(*T^T) 優先順位の決め方や業務のまとめ方(aとbを一緒の時間にしてしまう、など)はまだまだ下手くそで、動いてから「あとでするやつと一緒にすればよかった!」と後悔することが多いです(^^; その日の患者さんの状態把握でも、前日なにか少しでもイレギュラーがあれば、今自分が観察したものが患者さんにとって正常なのか異常なのか?を考えて時間かかってしまいます💦 正直、病態の理解が追い付かないから時間がかかるのか、知識や経験が足りてないからだめなのか?、そもそも看護師をするには何か足りてないところがあるのか??等々考えることも多いですが、さちこさんの看護師になった理由と意識が高くても低くてもナースという言葉になんだかすこしうるっときました。 本当はもう少し患者さんと関わる時間を取って爪切りや洗髪、足浴などができたらと考えているのに、自分の業務に手一杯で動けない自分に情けないと思う日々ですが、これからも仕事として自分の精一杯、看護に取り組んでいこうと思います。 本当にありがとうございました✨✨
ユーザーアイコン
ナースF
ママナース, 産科・婦人科
私も同じ考えであり、看護師を目指した理由も同じです。 私は冷めている、熱意がない、周りと価値観ズレているとずっと思っていましたが、同じ人がいて安心しました。 新人の時からそう思っていたので、ヤル気がない奴だと思われがちでした。社交的で人とのつながりを大事にしたり、人懐こくないので、積極的ではないと怒られた事もあります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード