看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

バルンカテーテルが留置されてる方が、ベットで寝ることができませ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, 慢性期
バルンカテーテルが留置されてる方が、ベットで寝ることができません、布団とマットレスで10センチ程の高さでも大丈夫でしょうか? 良い管理方法があれば教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 救急科
少しでも落差があれば良いと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, 慢性期
質問者
返信ありがとうございます。 あまり動けない認知症の方なのですが、マットからもゴロリと降りられてしまいます…訪問に行くと、床で寝てたり😰悩ましいです。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
ウロバックがついているなら、床上10センチでは、バックが平置きになってしまうためおススメできなきと思います、多分どのメーカーでも、平置き禁止と書いてあるんじゃないかな、と。 以前、尿器の3倍くらいの大きさの、平置きするための物品を見たことがあります。 それを使ってみたらどうでしょうか。 もしくは、ウロストマを利用している人が使う、足にくっつけるタイプのウロバックで、レッグパックという商品があります。 ただ、うちでは装具屋さんから買うので、一般的にどこで買えるのかはわかりませんし、一週間に一度交換のため、継続購入が必要ですので、少し現実的ではないかもしれませんが、情報までに。 いずれにしても、尿路感染予防のために、ウロバックは膀胱よりも低い位置にあることと、普通のウロバックであれば、平置きしない、の2点について工夫されたらいかがでしようか。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード