看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんにちは! 来週から急性期の実習が始まる大学3年生の者です!...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
内科
こんにちは! 来週から急性期の実習が始まる大学3年生の者です! 急性期の実習では脳外科に配属になり自分の中で脳の解剖や病態は苦手意識があるのでどうにか事前に勉強しておかないとと思っています。 まずは病態であったり周術期看護の参考書を買いたいのですがなにがいいのかが全く分からない状態です…… とりあえず病態の本として「病気が見える」の脳・神経の本は買おうと思っているのですが皆さんがおすすめする書籍があれば教えて頂きたいです! あと脳外科や周術期看護でここは絶対頭に入れて置いた方がいいよ!とか、ここは大事!などがあればアドバイスを頂きたいです……💦 よろしくお願いします!!!!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
脳と聞くだけて構えてしまいますよね。 私も始めて脳外科配属になった際は、そうでした。 しかしわかってしまえば楽しいですよ! 脳血管の走行、神経支配を理解していると画像を見た時にどのような症状、麻痺があるのか?わかりやすいですよ。 実習頑張ってくださいね!
ユーザーアイコン
ナースA
内科
質問者
返信が遅れて申し訳ないです💦 回答ありがとうございます! 急性期なのでとりあえず手術侵襲の生体変化について勉強をしていました! なるほど……画像の見方は全く理解出来てないので残りの日にちで勉強しておきます! ありがとうございました!!!!
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
いえいえ 梗塞か出血か.... 画像の見方がわかると、脳って面白い!と思えると思います。(面白い という表現が適切か?わかりませんが...) 後は、多い疾患として、脳梗塞やくも膜下出血などを勉強されておくと良いかもしれません。 一般的な症状、治療。 そして、経過など。沢山沢山、覚えて行かなくて良いと思います。 ただ、例えばスパズムを起こしやすい時期.... 発症何時間以内ならtPAができるなど。 結局、沢山言って、混乱しますね... 申し訳ありません。 ついつい...(汗) 頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設, 外科
基本は、教科書ですよ😊

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード