看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

排便がないと自己申告の患者さんに対して、ピコスルファート内容液...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 精神科
排便がないと自己申告の患者さんに対して、ピコスルファート内容液の許容範囲は何滴(何ml)ですか!?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, その他の科
普通は10~15滴くらいですよね。 ただ、CF前とかまれにピコを1本内服することがあります。翌日、すごいことになりますが…
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 精神科
質問者
コメントありがとうございます! 1本は初めて聞きました! 検査だから必要なんですよねー。患者さんで連日30滴飲んでる人がいるので効果はどんなものか気になってしまいした😭
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 慢性期
薬品に添付してある文献にも10〜15滴で調整と書いてあったと思います。 人によって効き目が違うので、5滴でもちょうど良い人もいますので、初めての投与は慎重にしたほうがいいかもしれないです。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 精神科
質問者
コメントありがとうございます! 私の病棟も5滴から調整してます! 15滴以上の調整されたことありますか??
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 慢性期
今の病棟では、下は3滴から、上は10滴の間でやっています。文献には15滴とありますが、それ以上入れることはないです。私は入れてもいいと思っているのですが。 あとは、マグ、アローゼンを定期で調整している感じです。 排便コントロール難しいですね。
ユーザーアイコン
ナースD
訪問看護, 精神科
ピコスルファートですが10滴がプルセニド1錠分に値すると薬剤師に教えてもらいましたよ。 そうすると、判断しやすくなると思いますが。 10ー15滴と先生は指示ありますが、やはり調整必要ですよね。うちでは10滴から開始してみますかね。それから下痢だと少なくするし、出なければ増やしていきますかねー。 それでも難しい時は酸化マグネシウムやマグミット、アローゼンやアミティーザなど色々その先生によって処方違うけど、処方していただいて内服してもらってます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード