看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

109回看護国家試験受けるものです。 噂で109回の難易度は医...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 呼吸器科
109回看護国家試験受けるものです。 噂で109回の難易度は医師の国試も交えた難易度と聞いたのですが本当ですか? 誰か情報知ってる人いたらおねがいします
  • 109回
  • 国家試験
  • 試験
  • 国試
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    109回は来年ですよね?? 噂はあくまで噂なので、100%真に受ける必要はないと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース
    108回国試受けた者です 108回は文科省で大学が管轄してるから難しいとか、画像問題が多く出るとか、計算問題が多く出るとか いろいろ噂がありましたが 画像問題は2問、計算問題は1問と少なかったし、難易度は普通かな、と感じました。 様々な噂があると思いますがあまり気にしないで大丈夫ですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    10年前も言われてましたよ(笑) 「禁忌問題がはいる」とか「英語はいる」とか。 まぁ禁忌問題入ってきたら困りますけれど多少解けなくても過去問と大きく変わりはしないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生
    108回国家試験を受けたものです。 今年は問題を作る人の中に助産師が入ったから母性分野の問題が難しくなるとか問題を公募で集めて今までにない問題を出すとか色々言われていましたが終わってみると確かに初見の問題はあったものの、必要な所さえ取って、初めて見る問題は自分が取れなくても受験者みんな取れないと思うので気にする必要ないです。 僕は一ヶ月前から国試の勉強を始めたバカですが合格点ありました。 国家試験はみんなが取れる問題を落とさなければ合格できます。あと、看護に関係ない医師の分野の問題が出たとしたら後で不適切になると思いますよ。 頑張って下さい検討を祈ります🙇
    ユーザーアイコン
    ナースF
    訪問看護, 内科
    それはないと思います。医師の国試も交えた難易度という意味がちょっとよく分からないですが、国試問題について変わることがあれば厚労省は数年前から事前通告します。事前通告なしに医師の国試と同じような難易度のものをいくつか出すとなれば、混乱を来します。 109回から試験の難易度が大きく変わるということはまずあり得ないかと思います。合格率が毎年90%前後なのに、109回から難易度が上がって一気に60%になったら臨床現場も新卒採用者数が激減してしまい、かなり困ります。過去5年間の問題を繰り返して、今まで通りやれば問題ないと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 内科
    あくまでも噂です。第108回も同じような噂がありました。しかし、看護師にあった問題でないと不適切問題になりますよ。疾患や症状によって看護の基本を理解して、活用したら国家試験を通ると思います。また、最近は採血検査結果を取り入れる問題が多く、検査結果に対して考えられることなどの力が必要なので、検査値等を頑張って勉強したら無難だなと思います。頑張ってください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード