看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近の実習生はバイタルサインの正常値すら覚えてなかったり、呼吸...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 産科・婦人科
最近の実習生はバイタルサインの正常値すら覚えてなかったり、呼吸音聴取の仕方も違ったりするけど、それが当たり前なの?
  • バイタル
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    先日国家試験を終えた看護学生です。 バイタルサインの正常値は覚えていましたが、呼吸音の聴取方法は、学校で習った方法と異なる病院があり、何度か大学の教員から、現場によって方法は違うこともある、と指導を受けたことがあります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 産科・婦人科
    質問者
    国試お疲れ様でした。 バイタルサインの正常値すら覚えていなかったので、正常か異常かの判断すら出来ないですよね。ただの「測定」になるので、それでは勿体ないと思い、指導をしました。現場によって多少違うかもしれませんが、呼吸音聴取の方法は違うことはありませんし、教科書や参考書にも記載されていると思います。じゃあ、実習と違う現場で働いた時に、「現場によって聴取方法が違うのでできません」と答えるのですか? そうなると就職先の先輩も困ると思いますので、基本は学んでから現場に出て頂きたいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 産科・婦人科
    質問者
    実習に出て実際に行っていくことが1番知識として身につくと私自身思います。 特に初めての実習では、全くイメージがつかないことも多いと思います。 ただ、せめてバイタルサインの正常値(基本的な体温、心拍数、呼吸数など)は覚えていて欲しいですね。ただ、「測定し報告した」というのと、「測定し、患者の全身状態をみてアセスメントして報告した」では全く違うと思います。 私は産科勤務ですが、基本的に異常ではなく正常な方が対象ですので、「正常値」が理解出来ていないと何も判断できません。 特殊な科もあるので、覚えることや事前学習もあり大変だとは思いますが、せっかく現場で実施できる貴重な時間を有効なものにできるようにするには大事ではないかと思っています。 教科書と数値が違うのであれば、それを実習担当に伝え、その上で報告してはどうでしょうか。報告の仕方次第だと思います。 今は学生ですが、実際就職するとなると、患者の命に対する責任を負います。無知が一番怖いと新人にもよく伝えています。自分の判断や行動一つが人命に関わるので、指導者も厳しいのです。厳しいことを言いますが、実習はその練習なんだと思って頂けると幸いです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    正常値を把握せず何故か国試に受かり就職してきた新人。休日出勤もさせられず、何処かに行ってしまいました。バイタルの正常値を知るというか、何故行わなきゃならないのが理解してないんだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 産科・婦人科
    質問者
    色んな新人がいますよね。そもそもに看護師としての仕事に興味がなかったり、人に言われて看護師になったり、経済的にいいと言われてなった…など看護師になる理由も様々だなとここ数年思います。 そもそも論ですよね。看護師として働く以上最低限の知識は持って欲しいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    様々な理由で看護師になっているのは今も昔も大差はありませんが、看護学生になってからの意気込みが違いますよね。 今は「どうせやりたくないし、向かなければやめればいいし」と冷めていますが····· 昔は「せっかく入ったのだから、今あることを頑張ろう!」とやや熱血でしたね! 病棟でもやり方が違いますが、学生は学んだことを実践しに来ているので「基礎」は、しっかりしておいて欲しいですね。 そこを最低限として指導する側もしていますしね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード