看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

将来的に保育園看護師になりたいのですが、経験しておいたら良い科...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, NICU
将来的に保育園看護師になりたいのですが、経験しておいたら良い科はありますか? 現在NICU/GCU勤務ですが、子育てしながら働いていて通勤片道1時間がつらく、転職を考えています。将来を見据えて転職したいのでご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️
  • GCU
  • NICU
  • 保育園
  • ICU
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    はじめまして!私も子育て中です。実際に保育園に娘を預けていて感じますが、小児の病気に関する知識は必要だなあと感じます。小児科は経験していると役立つとはよく言われますよね。私も保育園の看護師をしてみたいと思っているところです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    小児科は直結なので絶対に役立ちますよねー!! でも、夜勤があまり入れないので、小児科病棟で働けるかが厳しそうで💦でも、今後最低限の小児の知識は必須ですよね。 子育てしながらお互い頑張りましょうね。 回答ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    初めまして! 大学病院小児病棟5年を経て保育園7年目に入りました。 小児科の経験があると良いですが、なくても大丈夫です。 それよりも子どもが好きなこと、コミュニケーション能力があることの方が重要です。 NICU/GCUでご勤務ならその心配はなさそうですね^ ^ ただ、急性期が好きという場合には物足りないかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    初めまして! 勤められている方の回答、とても有り難いです。ありがとうございます。 子どもが大好きで、ずっと子どもに関わる仕事をしていたいなと思っています。元々保育士にもなりたかったため、看護師として保育園で働くことに憧れを抱いています。 実際に働いていて、どのような時に小児科経験が活かされていると感じますか? この科、経験しておいたらよかったなと思う科はありますか? 質問ばかりすいません🙇‍♀️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    ずっと子どもに関わる仕事をしていたいという方にはぴったりだと思いますよ。 僕の場合は臨床が大学病院の小児医療センターという部署で小児科、小児外科を中心に全科網羅していたのが幸いでした。 時々小児科外来や救急外来、NICU/GCUにもヘルプに行ってました^ ^ 子どもの個別性や成長発達を踏まえた保育看護を提供できることや、子どもの基本的な疾患の知識や対応ができる点では小児科経験が活きていると思います。 あと、小児科経験があると言うと保護者の皆さんが安心してくれます笑 医師がいない中で判断や指示を出すことがあるので、臨床経験ゼロでは厳しいですが、何らかの臨床経験があれば大丈夫だと思います。 小児の発達過程や小児の感染症、基本的な応急処置やBLSができれば大丈夫です。 今は障害児や発達障害児、アレルギー児、心疾患児などが増えていますが、その都度勉強していけば間に合います。 保育園では歯科検診の介助もあるので、事前に少し勉強しておくと良いかもしれません。看護では歯科はあまり勉強していないと思うので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    NICU/GCUだけだと知識が狭いし、小児科も経験した方が幅広く対応ができますもんね! 今、子ども1人で2人目も考えているので、今のタイミングで小児病棟に転職するのは夜勤もしないといけないと思うので厳しいですが、クリニックでも経験していたら大分違うでしょうか?🤔 歯科検診のことは全く頭になかったです! 具体的にどのような知識が必要か教えて下さりありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    小児科経験があると楽ですけど、必須ではないです。お子さんのことを考えると、クリニックも経験として良いと思いますよ^ ^ あとは、ひうみさんが仰っているように、こんなはずでは…という壁にぶつかることはほぼ間違いなくあります笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    保育士兼看護師やってますー。 他の方もおっしゃってますが、小児の経験があったら少しは楽かも知れません。 が、子ども好きなら大丈夫です。 地域自治体にもよりますが、看護師を保育士としてみなすところだと担任も持つことになりますし、薬を預かってはいけないところ、看護師の判断で受診や手当をしてはいけないところ、固定勤務でなくシフトに組み込まれるところ、自治体向けのほけんだよりを書かなくてはならないところ、地域主催の看護師会議に出なくてはならないところ、月一で必ず健康教育や妊産婦健康相談業務をやらなくてはならないところ、本当に様々です。 恐らく、こんなはずでは…と思うところも様々あると思うので、保育の本は読んでおくと良いと思います。 例えば、保育雑誌全般や『発達がわかれば子どもが見える』『ひろばブックス 保育救命』『今日から役立つ保育園の保健のしごと』とか、ほけんだより用に4冊でてる本も眺めておくと楽だと思います。 あとは、保育園ナースは孤独なところもあるので、保育園保健師看護師連絡会や保育保健協議会などに参加するのも良いかもです。 それと…国家試験で保育士、取れると良いですね!自分も国家試験組なので、またアドバイスできるかもです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    保育士って看護師と資格別なのに保育士として担当もあるのですか!? それは、保育士の資格も持ってる人が担当になるのか、担当するために保育士の資格もとる必要があるのかどちらでしょうか? ひうみさんは保育士の資格は独学ですか? 担当となるとピアノの練習とかも必須ですよね😲 いくつか紹介して下さった本は購入してますが、他の本も参考にさせて頂きますね♬ ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    保育士不足だったりするところは、看護師をそのまま保育士として扱います。 勿論、看護師としての雇用ですが。 別で保育士を取りなさい、ではないですよ。 なので、保育園ナースとして入ったのに担任を普通に持つ(持たされる)看護師もいます。 皆、保育士持ってませんって言いますけど、問答無用です。なので、それがイヤなら事前に自治体での看護師の扱いを調べておいたほうがいいですよ。 まあ、大体乳児クラスなので、ベテランと組むことになりますが。 ピアノは、弾けなくても大丈夫です。 できる人がやる形で。 ただ、少しずつでも弾けたほうが楽しいですよ。 自分は独学で国家試験に挑みましたよ。 ピアノと読み聞かせで受験してます。 転職するときに、なんで二つ持ちなのか突っ込まれますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    保育士って指導案とか看護師とはまた新たに違うことする必要がありますよね…その都度勉強で追いつきますか? 保育園看護師は転職サイトの登録から紹介でなれると思っていましたので、自治体に詳しく聞く必要性を知りませんでした! 具体的に教えて下さってありがとうございます。 ピアノは、幸い昔エレクトーンを習っていたので練習したらいけそうです! 話を聞いてより保育園で働いてみたくなりました!ありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    その都度の勉強で、全く問題ないですよ。 まあ、もしゆとりがあるようなら、週案やら、あれば連絡ノートやら、どんなこと書いてるのかな〜?って覗いてみていいと思いますよ。 昨年度のものでも良いと思いますし、もし保育士も目指すなら、今後の為にも見とくと楽かもです。 あーとー、ほけんだよりに関しては、ゼロで入園した子が卒園するまで内容が大きくかぶらないように、7年分作っときました。 こだわる人は、作るの面白いと感じるようですし(自分も このアプリが、そういうのアップできて共有できれば良いのですけどね〜。 あ、もし保育士目指すのなら、地域限定保育士って枠もありますので、見てみるといいかもです。3年以内で二次試験まで受かればいいので、ゆとり持って勉強できますよ。 またまた長くなって申し訳ないです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 外科
    4月から保育園看護師してます。 わたしは、実際小児科の経験はありません。 脳外科、整形外科、内科少し、消化器外科少しといろんな分野をちょこちょこ知ってるなんちゃって看護師です。 保育園は、あくまで保育士さん主体だし知識も必要ではあるけれど子供と関わるのが好きなのが一番なのかも。 ベテラン保育士であれば子供の病気のことも詳しいですしね。 担任とかもってる保育園看護師さん、尊敬します!わたしは、保育補助はしてますが担任は持ってません。 ただ、ほけんだよりを書いたりはするのである程度のパソコンの知識も必要になってきます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    小児科経験なくても子育て経験してたらできなくはなさそうなんですね🤔 パソコンの知識が一番苦手かもしれないです。ほけんだよりって毎年ある程度のフォーマットがあるのですか?皆さん一から作っておられるのですか?
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 外科
    わたしは、 新設の園だったため、フォーマットもなく ほけんだよりの本を1冊購入してそこのテンプレートを利用してます。新設でなければきっと前年度のを見本にして作成していけばいいと思います。 小児科経験なくても保育園では結局は、医療行為は、できないですしね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    ちなみに僕は0歳児担任兼務です。 昨年までは単独配置だったのですが今年保育士不足になってしまったため。 自治体の特例措置として、0歳児クラスにおいては、看護師1名に限り保育士としてカウントできるというものがあるので看護師のまま、保育士カウントで入れられています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    あと、衛生管理者も兼務です笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, NICU
    質問者
    makoto6055さんの経歴が素晴らしく今も色々兼務されるほど頼りにされる存在でおられるので、私なんて手に及ぶ分野なのか心配になりますが、、、 保育士の仕事も憧れはあるので、いずれは頑張ってみようと思います! こんなはずでは…という時が来たら、おっしゃっていた通りだなと思い出しますね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    僕の場合は、たまたま資格を持っていたので任されているだけです笑 やってみると意外とできるものですよー! 無理せず、やりたいことをやっていきましょう^ ^ 納得のいく選択ができるよう応援しています!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード