看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在、大学3年生です。 進路の方向性を決めるにあたり悩んでいる...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
現在、大学3年生です。 進路の方向性を決めるにあたり悩んでいるのですが 在宅看護に興味があります。 卒業後病院に勤めず、新卒で訪問看護師になられた方いらっしゃいますか?
  • 訪問看護
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    わたしではありませんが、 友達についてのお話をします! 最近は新卒から在宅看護師となる方も増えてきましたが、 やはり病院での病棟ナースの経験はあったほうが良いと思います。 理由は、患者さん(在宅なら利用者さん)がどのような治療経過で在宅医療を受けているか状況が想像しにくいからです。 また在宅看護は、一人で自宅にお伺いするので、すぐに相談できる状況ではありません。 イレギュラーなことが起こったとき、咄嗟の判断ができるのはある程度経験が必要になります。 患者さんのことを第一に思うのであれば、 3年程度の経験を積むことをオススメします。 というのは、 学生の頃にトップの成績をおさめていた友だちが 新卒で在宅看護の道を選びました。 上記2点のことでものすごく悩んでいました。 もしかしたら今は教育体制が整っているのかもしれません。 今一度ご自身でもお調べになったほうがよいかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生
    私はまだ学生なので詳しくはわかりませんが、在宅実習を控えており、この前実習先の病院部長さんから事前オリエンテーションを受けました。 その時部長さんが、新卒でうちに来て頂いてもいいですよ、手厚く指導しますし、1年目は急性期や慢性期様々な病棟に体験で行ってもらいますから経験がなくても大丈夫です。就活が上手くいかずなかなか病院が決まらなければうちも考えてみてください。 とおっしゃられていました。 もしかしたらそこの施設だけかもしれませんが、もしそうだったとしても他の病院もそういった制度があるかもしれません。 色々な所を調べてみてはいかがでしょうか。 きっと進みたい道に希望があるかもしれません、頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護
    訪問看護師です 教育ステーションに特化しているところがあるのでそういうところを探してみては? 在宅の方が患者さんも幅が広いですし勉強になることも多いですよ 自分の勉強の仕方しだいだと思います! 病院看護師と在宅看護師は全然観点が違いますからね
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    訪問看護を10年経験しました。 私は病棟経験と救急外来を経験して訪問看護師になりましたが、この経験がなければ利用者の病変の予測や家族看護、緊急時の対応はできなかったと思う。 訪問看護の場面はひとりで判断しなけらばならないことが多いので、責任は大きいし、その判断が命に直結します。 今はセコムやソフィアの訪問看護が新卒を採用していると思いますが、結局入社してもしばらくは病院で研修だったと思います。 調べてみてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード