看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

急募です!!!! 浮腫が酷くなるとなぜいけないのですか???...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
急募です!!!! 浮腫が酷くなるとなぜいけないのですか?????
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 泌尿器科
浮腫が増強すると皮膚が脆弱になり傷がつきやすくなります。また、脆弱であるがゆえに創傷治癒の遅延を引き起こすとともに傷から感染を引き起こしやすくなります。また、浮腫めば体が重くなり倦怠感の増強、ADLの低下も引き起こすでしょう。そして、そもそも、なぜ浮腫が生じてしまうのか?その原因が一番の理由ではないでしょうか?浮腫が生じる過程にもいろいろありますが…
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, 外科
まず浮腫についてです。身体には水分を調節する仕組みが備わっており、体液の量や組成が一定に保たれるようになっています。この仕組みのどこかに障害が起こると、身体に水分が滞留した状態になります。この状態を浮腫といいます。原因としては、「血管内圧の上昇」「低蛋白血症による血漿膠質浸透圧低下」「ナトリウムの貯留」「リンパ管障害」の4つに分類されます。 浮腫が悪化するとなぜいけないのかということですが、浮腫が起きているということは、上に書いてある4つのどれかがうまくいっていないということになります。例えば、心不全では、心臓のポンプ機能の低下などで毛細血管内圧が上昇することにより、間質に水分が染み出し浮腫が生じます。言い換えると、心臓から全身へ血液を送ることが出来ず右心内にうっ帯してしまい、心臓へ戻れず右心の手前であふれた血液中の水分が手足などの末梢に貯留してしまい起こります。この場合、浮腫が悪化するということは心臓のポンプ機能が低下している、ということになります。悪化すれば、全身の循環が悪くなり様々な臓器の機能低下を招き、最悪の場合死にいたります。つまり、浮腫が悪化するといけないのではなく、浮腫が悪化するということは原因となるどこかの循環や機能が悪化しているということなので、早く対処しないといけないということですね。長くなってややこしいですね、すみません。°(°´∀`°)°。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード