看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

質問する看護学生は、まず自分で考えた意見を載せたらどうでしょう...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問する看護学生は、まず自分で考えた意見を載せたらどうでしょう? ○○について、わたしはここまで考えましたが、調べてもわかりませんでした。実際に現場ではどのように行っていますか?くらいまで書いたら? あなた方が実習に行っている病院の看護師に、○○について教えてください!短期目標、長期目標は何がいいですか?なんて聞きますか? 自分で考えるのが実習でしょ😇 このカテゴリーの使い方間違えていませんか? 私だって実習は楽に乗り切りたかったけど、そういうために使う場所ではない気がします。まずはせめて、自分の意見を載せたらどうでしょう?何も考えず答えだけプロの看護師さんたちに求めるのはお門違いだと思います。。。
  • 看護学生
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    厳しいこと言っているかもしれませんが、私一個人の意見として看護学生に受け止めてもらいたいです。 たかが2年目のぺーぺー看護師ですが、さすがに違うかなと思います。 看護学生の実習への悩みや不安、看護師さんへの対応とか、就職先の悩みとかはどんどん質問していいと思います!!看護学生さんが呟くことに反対している訳では無いんです😔言葉がきつくなってしまいすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 消化器内科
    めちゃくちゃわかります!自分で考えてもないくせに答えを求めてるだけで本当にびっくりしますよね。でもまあそういう人は看護師になってからが大変ですよ。人に頼ってばかりで努力をしたことない人なんですから。楽な道だけを選ぶ人は伸びません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    めちゃくちゃ共感します。 本当にこういう質問多くてびっくりします アドバイスじゃなくて答えを求めてますもんね 個別性は考えないんでしょうか 前に炎上したスレの中では、簡単に答えを求める、簡単に答えが出る環境「今時の子、今時時代」というものなんでしょうかね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 整形外科
    私もそう思っていました!去年まで学生でしたが、実習中は帰宅したら3〜4時まで勉強するのが当たり前で、それでも理解できなかったところは指導者や教員に、どこどこまで調べて理解しましたが、ここからがわかりません。など、きちんと自分がどこまで調べたかを話して教えてもらっていました。たしかにこのアプリはすごく便利で、学生からしたら看護師がいて、優しく教えてくれる場合もありますので、楽したい気持ちや教科書をめくらない気持ちからか、質問文だけ投げかけて返事をもらうパターンが多いように感じます。ですが、やはり実習の場に行って、ここで教えてもらったことをいかせても、国試を受ける自分のためにはならないと思いますし、いつか痛い目をみるだろうな、と思いながら見てます👀同じような目線でみている方がいてよかったです…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    なんだか 調べてもわかりません。 って、いやいや、載ってるから、って事が多い。 しかも、書いた側だって、文責はないし、間違ったこと書いてもお咎めないですしね。嘘書けるわけですし。 自分で調べた方が正確なんだけどな。。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    介護施設
    ほんと、そう思います。 だから、コメントしたくないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    学生
    看護学生になりたての者です。 私たち学生に厳しく伝えてくださり感謝します。 大事なことに気付かされました。 まずは自分でやってみる、考えてみる、調べてみる 自分で行動することの大切さを再認識しました。 この先就職して看護師さんになった際には、 さらにその力が必要になってくると思います。 私は今のうちから自分で 行動する ということを 意識しながら勉学、実習に挑みたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    外来, 透析
    わかります。 よく見るのが、○○の病態、メカニズム、合併症を教えて下さい。と見かけますが、教科書や参考書にだいたい乗ってます。 それとあまり進められないですが、インターネットでも今は調べられる時代ですし。 最初から聞いてくるのは間違いだと思います。 なので、教科書などで調べましたか? と最近は返してしまっています
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 内科
    確かに、いきなり答えを求める学生さんもいらっしゃいますね。 しかし、そこで叱責するのも先輩としてみっともないと思います。 自分達の姿が学生さん方のロールモデルとなっていることを自覚すべきです。 間違った指導をすれば、後輩もいつか、そのまた後輩に間違った指導をします。 自分たちも、指導者や先輩から「自分で調べてきなさい。」と言われてきたのかもしれません。それで実習中苦労した経験もあったかと思います。 同じ思いを学生さんにさせるのが、臨地実習ではないと思います。せっかく現場に来てくれたのですから、学びは深めて欲しいですよね。 彼女らは、自分達もそうだった様に看護の勉強のやり方がわからないのです。 高校までは暗記でよかったものが、医療では理解からアウトプット、知識の統合と実践まで求められます。上手くいかなくて当然です。参考書を読んでも理解が難しく、記録用紙に丸写しなんて、学生さんにはよくあります。 学生さんを想うなら先輩として、何の参考書を使って、どんな勉強方法で乗り越えてきたのか、調べ方のコツを教えてあげたらいかがでしょうか。 コミュニケーションも上手く取れないのが学生さんです。トピに書いてあった通り、みなさんはプロの看護師としての自覚があるなら、社会人としてのマナーや接し方も、それもなく気づかせてあげるのが本当のプロでしょう。 後輩いびったり、SNSやみんなが見てるところで愚痴ったりする程度ではアマチュアです。 学生さん、後輩達が相談しやすいような環境に変えていきましょうよ。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    訪問看護, 精神科
    私も共感です。 皆さんが言っている事も十分にわかるんです。 だけど、どうでしたか。皆さん学生の時。 調べ方がわからない。解剖と病気と薬と、調べても、そこから繋げていく事が出来ずにわからないと言っていたような…。 私もあったなぁと、うん10年過ぎて、経験と実績積んできてその間に無茶苦茶勉強して、わかるようになった自分がいて。理屈で教える事や考える事が出来るようになったのもアラフォーになってからのような。丸くなったのもその頃からかなぁ。 でも、今の学生さんは幸せだなぁと。こうやって、聞けるところがあるから。ネットで調べると沢山の情報もあって、いいなぁと思います。 勉強の調べ方、やり方、考え方を教えてあげるといいのかなぁと。なんでも、モニタリングは必要なのでね。何故嘔吐するのか。何故倦怠感があるのかとかそれぞれの病気からモニタリングする力身につけて欲しいです。そうすると、看護が広がっていくと思うんですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    その通りだと思います! 答えを教えるのは簡単ですが、それでは考える力(アセスメント能力)がつきません。 答えを自分で導き出せるように、学習すべきポイントや方法を教えてあげる方がいいのかもしれないと、最近思います… 自分が学生の頃、新人の頃は過重課題は当たり前で、自分で勉強しなきゃ置いていかれると思って必死に勉強していましたが、今は違うみたいですからね…すぐにパワハラだの過労死だのと騒がれてしまいます… 時代の変化に教える側も変わっていかなくてはいけないのかなと…
    ユーザーアイコン
    ナースL
    学生
    今実習に行ってますが、グループメンバーの中にもそうゆう子がいます。 中には質問に対して答えたこと・教えたことを理解せずそのまま指導者さんに報告しにいったり、さも自分が考えたことのようにする子もいます。 私も学生なので調べや勉強が十分ではないですが、さすがにそのくらいは自分で調べてよ...と思うことがあります。笑
    ユーザーアイコン
    ナースM
    学生, 内科
    学生です。看護師の方々のおっしゃる通りです…。私もついやってしまいがちです。自分の考えや意見に自信が持てず、間違っていたら叱られるのではないかと考え、ためらってしまいます。 指導者さんや先生によってはあたりが悪いと根本的に打ちのめすような言い方をされることがあるからです。 とはいえ、質問をする時には先に自分の考えを伝えてからお聞きするのが礼儀ですよね。 今後は改めようと思います。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード