看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

海外で看護の資格を取られた方に質問です。大体どれくらいの期間で...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
内科
海外で看護の資格を取られた方に質問です。大体どれくらいの期間で取られましたか?また費用はいくらくらいでしたか?国は問いませんので教えていただきればありがたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
内科
とりあえず、国際看護協会に問い合わせをして、どちらの国に行きたいかをはっきりして一歩を踏み出されたらよいかなとおもいます。免許の書き換えと、イギリスの話になりますが、イギリスの病院で6ヶ月研修をすると認定がおります。あと、医学英語のお勉強も大事だし、どこの国で海外看護師を取りたいかの目標明確にしたらよいとおもいますよ。私はイギリスしかわからないので、イギリスの話をします。イギリスは看護師の時給が高いのですが、ボーナスはありません。日本と同じくらいのお給料です。ただ休暇がめちゃ取りやすく、日本への里帰りも1ヶ月くらいできますよー。
ユーザーアイコン
ナースC
ICU
現在、ドイツの免許取得にむけ動いています。 ヨーロッパは全域で国家試験がないので、日本の免許の書き換えをそれぞれの国や州の厚生労働省のような機関に依頼します。その際に、日本の成績証明や看護師免許(どちらも英訳でお願いする必要がある)、ポリスレポート(犯罪履歴)、健康証明、などのドキュメントが必要になります。 これらの書類集めに、2~3カ月がんばってもかかるでしょうね。 あとは、その国の言葉の試験の一定以上レベルのスコアを取ります。英語圏なら、IELTs、フランスでしたらフランス語の試験ですし、ドイツならドイツ語の公的なテストのスコアが必要です。それらを病院に持ってインターンシップ(有給のところが多い)に申請し、最終的に国内で働けるようになります。 アメリカ・カナダ、オーストラリアなどでは、日本のように国家試験制度を使っているので、これに加え現地の国家試験を受ける必要があります。 費用はそれほどかからないのでは? 日本で事前に準備できれば、国際郵便にかかる費用も抑えられますしね。 言語のスコアを取るためには学校に通いテスト対策をする方が有利かと思いますし、その言葉のテストや看護師の国家試験の受験料もその他必要になりますかね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード