看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

3人子育てしながらクリニックで働いています。食べ盛りな子供達、...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
3人子育てしながらクリニックで働いています。食べ盛りな子供達、でも好き嫌いも多い…。栄養面も考えて献立を作りますが、ご飯ができると「嫌いなのばっか!!」と、文句ばかり言われます…。私はその度に悲しくなるのですが、好き嫌い多い子のご飯、みなさんはどんな工夫をされてますか??アドバイスお願い致します。
  • クリニック
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    その他の科
    同じく2児の子育てをしています。お互いに子育てお疲れ様です。仕事から帰ってきて急いで作っている中、落ち込みますよね〜!それでも、私はいつか食べてくれるはずと信じて同じ食事を口をつけようがつけまいが根気よく出しています。うちの上の子も野菜はほとんど食べてくれず悩む毎日でした。ふとしたときに煮物のゴロゴロ人参だけは食べ尽くしてくれたり、子どもの中でいきなり何かのブームが来るみたいです。それに乗っかれるようにいろんな食材を出して横で大袈裟に美味し〜!と言ってみたりしてちょーだい!と興味を持てるように工夫しています!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    嫌いな食材は食べ慣れていないこともあります。なるべく小さく切って好きな食材とまぜて味付けにインパクトをつけると食べやすいかもです!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    嫌いな野菜を育てさせるとすんなり食べられるらしいですよ。 小児分野の看護の先生に教わりました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 内科
    基本はフードプロセッサーで細かくして混ぜれるものは混ぜて出しています。 だけど、普通のを食べて欲しいですよね。 年齢にもよりますが、最近100均でも売ってる型抜きで可愛く工夫したり、食べる時に◯◯(人参)さんが食べてーって言ってるよ等声かけしたら、うちの子は乗せられて食べていました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    こんばんは。 同じく3児の子育て中です。作っても食べてくれなかったり文句を言われると悲しくなりますよね。 小さく刻んで混ぜたり、味付けを変えてみたりしたら食べてくれます。あと子供達に作らせてみたら普段は食べてくれない野菜を食べてくれました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です! その気持ち、すごくわかるー!と共感しっぱなしでした。 私の場合、残されることがさらにイライラになってしまい、食べないなら二度と食べさせない、と言って度々キレてしまいます。こうなると、もうお互い振り上げた拳を下ろせず無駄にメンタルを傷つけあって、後悔ばかりが残ります。 うちは食べムラが激しくて、今日食べたものも、次の日手をつけない、ということもしばしばです。 仕方ないので、調理の途中で、味見させて、OK出たら出してます。 出来るだけ一口サイズにして、とかマヨラーなんで、野菜関係はマヨネーズ盛りで、とかです。 偏り強いかなーと思いますが、どうせ次の日はダメかもしれないから、今食べられるように、と思って作ってます。 あとは、あまり子供に期待しないでいるようにしてます。笑 こんだけやれば食べるだろう!と思うものがハズレだ時の、無駄なイライラが尋常じゃないので、どーせ食べないから、最悪そうめん、ぐらいの気持ちです。笑 なんとなく味慣れしておけば、そのうち食べますよ。 きっと、私の母もこうやって苦労したんだろうなぁと思うけど、私も健康に育ったし、なんとかなるんじゃないかなーと、かなり軽い気持ちでおります。 息子とケンカするより、まあマシかなー、なんてね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード