看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護に勤めて3ヵ月です。 職責に重圧に色々とありまして辞め...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
パパナース, 呼吸器科
訪問看護に勤めて3ヵ月です。 職責に重圧に色々とありまして辞めたいです。訪問看護ってもう少しゆっくりした看護だと思ってましたが甘かったです。 3ヵ月で辞めるなんてヘタレですよね… でもこの先やっていく自信がありません。 𠮟咤激励いただけたら嬉しいです。(できたら励ましてください)
  • 訪問看護
  • 辞めたい
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    分かります。私も訪問看護なめてました。訪問看護始めた時に1番感じたのは あれ?今まで私、何やってたの? でした。 何も出来ない。こんなに私出来なかったっけ?みたいな。 訪問看護って状態が安定してる方のところかターミナルで看取りの方かの訪問だと思ってたんですが、状態が安定してても、医療的処置が多い人がいるというのはすっかり頭の外に追いやられていました。その家その家のやり方に従ってやるから本当に何も分からない。完全に自信喪失してました。 私はまだ週数回のパートだから耐えてますが、フルタイムだったら本当耐えられるか分かりません。。荷が重い。重すぎる。。本業には出来ないなと痛感しました。 でも、そのリアリティショック的な感情は最初は誰でも感じる壁だそうです。感じなくなるのに1年かかりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    パパナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 広く浅くの訪問看護だとわたしも舐めてました。 中途半端に仕事してるより明日退職を伝えようと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 整形外科
    こんばんは! 訪問看護に勤め始めて約一年、訪問看護には魅力を感じましたが…転職に向けて活動中です。 転職サイトに登録して転職先を探したのですが、その際に訪問看護は事業所によって働く条件や内容が、かなり異なる事を知りました!ご存知かもしれませんが、例えば小児や障害者の訪問に特化していたり土日祝休みで稼働していたり… 自分が転職したいので転職よりの発言ですが渚カヲルさんが今回の働き先で感じた事を活かして自分に合う職場をもう一度探してみるのも、ありなのではと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    パパナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 わたしのステーションは幅広く深くのステーションで、難病とかの利用者が多いです。 申し訳無い気持ちでいっぱいですがまた新たに就職活動したいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 整形外科
    就職活動にも、たくさんのエネルギーを使うと思います。 体調みながら、休息をとりながら頑張って下さい。 良い職場を見つけることができるといいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    訪問看護、毎日おつかれ様です。 私も訪問看護に今年転職し、今までやってきたものを全て壊されるようなギャップでした。 当たり前なのかわかりませんが、家族がずっと見ている、その家独特のやり方や、物品、置き場所、確認するものなど、覚えないといけないことがたくさんありすぎました。 情けないことに私は2週間で体調を崩し1ヶ月で退職してしまいました。 やはり、合う合わないがあるのだなと体感きました。 私は諦めて辞めちゃいましたが、もし続けたいのであれば頑張ってください! でも、無理だけは辞めてくださいね 応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    パパナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 まさに今その状態でご飯食べたら吐いてしまい、体重が4kg落ちました。 鬱にはなりたく無いので明日退職を伝えようと思います。 重圧と責任に押しつぶされそうな毎日です。 わたしが勝手に想像していた訪問看護とまるで違うことが、わたしの無知無力な情けないところだと思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私もそうです!本当にそう思いました! 重圧と責任に押し潰れそうで私も早々に辞めてしまいました。 私も想像していた訪問看護とは違いそのギャップが大きかったように思います。 私も体調を崩し喘息を発症し夜も眠れない毎日でした、辞めたらすっかり良くなりましが、やはり合わなかったのだと思いました。 訪問看護は合う、合わないがはっきり出る分野なのでしょうね。 私は少し休んで、派遣看護師としてボチボチ働いています。 まずは退職し、体調を整えてくださいね。 大丈夫です、また働けます。 心配しておりましたので、お返事いただけてうれしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    パパナース, 呼吸器科
    質問者
    ご心配いただきありがとうございます。 無事に退職いたしました。 最後は人格否定されたり職場の先輩達の前で謝らされたりと…なんだか早く辞めてよかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    最後がいやな感じだったんですね、大丈夫ですか? まずは退職おめでとうございます、ゆっくり休んでくださいね
    ユーザーアイコン
    ナースA
    パパナース, 呼吸器科
    質問者
    皆様、コメントありがとうございました。 無事に退職いたしました。 次の職場はきっといい職場が見つかると信じて体調を整えながら就職活動を再開いたします。 皆様のコメントに励まされました、本当にありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    無事に辞めることが出来てよかったです。 酷い人達ですね。私が勤めてたところはみなさん良い人達だったので。 私は訪問看護に勤めて約3年ですが、訪問看護は特に得手不得手がある分野かもしれないですね。 次は良い職場、同僚に恵まれますように✨
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 整形外科
    退職までの道のり、大変だったみたいですね…でも最後に変な対応するなんて辞めて正解だったのではないでしょうか⁇ すぐに退職できた事は良かったですね! 私は契約時の条件として退職は申し出から3ヶ月後となっていて。。。まだまだ日にちが残ってますから😭 まずは家でゆっくりですね! お子さんいらっしゃる様なのでゆっくりできないかな⁇ 退職までの日々、本当にお疲れ様でした!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード