看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんにちは(^^)はじめての投稿です。ふさわしくない質問でした...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
こんにちは(^^)はじめての投稿です。ふさわしくない質問でしたら消してください。経管栄養剤注入前の処理で、胃残量を確認した時、空気量が含まれるかと思います。シリンジ内全体量が空気量?それとも胃残量と内筒の間に出来た空間だけが空気量?どちらが正しい空気量ですか?
  • 経管栄養
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    こんばんわ。 今までシリンジの中の空気の量をはかったことがなかったです… 胃残が引けただけで注入開始して大丈夫かと思ってました。ただ普段よりたくさん胃残が引けた時は嘔吐の可能性考え、時間遅らせて再びチェックするようにしてました。胃内にガスがたまっている時は空気も引けるのは当たり前のことで、その量を測ることがなかったです。空気量を観察しないといけない時ってどういう時なんでしょうか。逆質問で申し訳ないですが、もしよかったら教えてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ことさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。今は測っていないのですね〜。昔、病棟で勤務していた時は両方割り出していたかと思います。胃がどれだけ膨張しているかを知る為胃残量、胃残の様子(色やだ液など)空気圧は書くように言われていたような気がします。その際にも上記のようなことがあったのですが、最近になって施設で再び浮上して、どっちかわからなくなってしまって〜。外的に空気を入れた量だけ知りたいのならAだったかな?そうじゃなく、胃内に元々あったガスの量になるかと思うのでそうなるとBかな?と両方ありではないかと思ってしまって〜結局は見解は分からずで〜どなたかわかる方居るかと思って〜
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    コメントありがとうございます😊 助かりました! 私が経管栄養を開始する時は、胃瘻の患者さんであれば、前処置せずにいきなり経管ルートを接続して開始してました。胃瘻の造設または交換した時に、レントゲン撮ってドクターが注入開始オーケーと判断してるはずなので。経管栄養の前に、胃瘻の人に内容物無いかシリンジで中身を引いたことがあったのですが、何も引けませんでした。経鼻栄養は、別です。開始前に確認項目がたくさんあります。 開始後は、体動のある人なら、頻繁にきちんと落ちてるか確認してましたが、体動がない人なら始めチラリと確認したら後はあまり観察には行ってませんでした。普段の患者さんの状態がわかるから。 終了後は、白湯を流すかフラッシュして終わりました。酢水をフラッシュすると雑菌が繁殖しにくいというので毎回そうしてる人もいました。濃度を決めて、酢水を毎日一回作り置きしてました。滴下速度のことは、たくさん注意を受けました。忙しくてつい早めに落としてしまうことがあり(^^;) 大まかですが、確実に終わらせたい時や下痢しやすい人の時は、2秒に一滴のペースで開始して、5分後くらいに観察して嘔吐なければ1秒に一滴くらいのペースに早めてました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ことさん、胃瘻の患者さんは、場所によっては前処置せずに経管を開始するところとそうでないところありますよね〜😅経鼻の時もルートの抜けの確認したら、胃残量確認しないで流すところもあったし〜
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    そうなんだー(^^;)勉強になります。丁寧にコメントくださってありがとうございます。いつも胃残が引けるとは限らないですもんね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード