看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟勤務の方、患者さんの行動でびっくりするような事、ありました...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
病棟勤務の方、患者さんの行動でびっくりするような事、ありましたか?わたしは消灯で施錠する際、患者さんが倉庫でウクレレを弾いていて絶句しました。患者さんの仰天行動、教えてください。
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    倉庫でウクレレを弾いていた患者さんがいらっしゃったのですね!しかも消灯の時に!それはビックリしたでしょうね。 ナースコールを口に入れて舐めてしまう患者さんがおりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! さぞ美味しいナースコールだったのでしょうね、、、。わたしは、目の前にいるのにナースコール押された事もあります笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    夜のラウンドで部屋を回っていたら、暗がりの中で床を這っているおばあちゃんが!とてもホラーな光景でびっくりしました。。 少し認知症もあったので、呼ぶのを忘れて出てきてしまったようです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! ホラーですね〜笑 やはり夜は怖いですね笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, 小児科
    消灯前、巡視しに大部屋に行ったら某宗教の信者さん達が患者さんを囲んで大音量で聖書を読んでました。その患者さんも熱心な信者さんなようで、手術前のお祈りのために祈祷をお願いしていたようで… 一瞬黒魔術かと思って絶句しました(´⊙ω⊙`)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    すごいですね〜、熱心な方々なんですね!笑 わたしも何度か患者さんに聖歌歌われた事あります笑 お経唱えてる方とか、けっこう多いですよね!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 内科
    皆さん、面白い?エピソードににやりとしてしまいました。 私は夜勤の時、その日に入院してきたおばあちゃんが、ウォシュレットが珍しかったらしく、夜中にウォシュレットをこっそり使ってしまい、止め方がわからず、全身水浸しになっているのに遭遇しました。 次の日、周りの患者さん達が、 「夜中にシャワーをしてる音が聞こえた。やはり病院は幽霊がでるんじゃね。あれは、怪奇現象かもしれない。」と話しているのが聞こえました…ので …事実をお話ししました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, 小児科
    そのおばあちゃん可愛すぎますね^_^その場面を考えるとほほえましいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    おばあちゃんも可愛いですが、周りの患者さんもナイスですね!笑 それにしても事件は必ず夜勤に起こりますね!!笑 みなさんのエピソードが聞けて、とても面白いです!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, 小児科
    そのおばあちゃん可愛すぎますね^^その場面を考えるとほほえましいです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 整形外科
    大部屋の患者さんから『隣の部屋の人が叫んでいるから早く来て』とナースコールがあり隣の人の部屋に急いで訪室すると大声で『ワオーン、ワオーン』と吠えていた時はびっくりしました。寝言でしたが、起こして聞いたら犬になった夢を見ていたそうです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 本格的な犬の夢だったのでしょうね!笑 お隣の患者さんもさぞびっくひしたことでしょう。笑
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 泌尿器科
    患者さんって、だいたい奇抜ですよね、程度に差はあっても。 私がICU勤務していたとき。 オープンエリアの奥の方で突然ガタッと音がしたから、転落したかと思って慌てて見に行ったら、肝硬変の患者がこちらに背を向けて仁王立ちで、そこですでにたまげたんですが、「○○さん!大丈夫⁈」と声をかけたら、振り返ったその人とバッチリ目が合い、その途端ベッドに倒れて全身痙攣し始まってしまい、大騒ぎに。 痙攣はすぐに消失して、意識も改善。 で、今何が起きたかわかる?と尋ねたら、 「おれ、呼ばれたから振り返ったんだよ。そしたら、目の前にサルがいたんだよ!メガネをかけたサルが!おれ、怖くてびっくりして…」 かけてます、私、メガネ。 サルと間違えたばかりか、全身痙攣しやがって、呼吸も止めやがって。 もう二度と心配してやるもんか、と心から誓いました。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 泌尿器科
    患者さんって色んな方いますよね… 他のスタッフが遭遇した患者です。 夜中の巡視で所在確認していたけど朝のラウンドで病院のパジャマから私服に着替えた形跡があり。 家族に連絡した結果、自宅前まで帰っている事が判明…鍵を持っていないので入れずに外にいたらしいです。そのうえ自宅に帰るまでの間に焼き鳥屋でビール飲んだりと食事していたと(笑) よっぽど病院食がイヤだったんでしょうね…
    ユーザーアイコン
    ナースI
    外来, 内科
    自分が子どもの頃入院した時にやらかした事なんですが、夏だったので夜にみんなでなんとなく怪談話を始めたら流石病院だけあって雰囲気あるし、話の内容はどんどん怖くなるしで…怖さに耐えきれなくなり、病室の子ども達全員で消灯時間過ぎにナースステーションに駆け込んだ事が(^^;; 中には泣いてる子とかも居たりして。 今となってはめちゃくちゃ反省だし、ハタ迷惑な患児達だったなぁと(汗)
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    プリセプター, 内科
    この水を飲んだら病気が治る!! と信仰している人が入院して来た方が居て みるからに胡散臭いラベルで 話を聞くと元気になるそうですが 元気になるなら何故病気になったのか? 本当に治るなら何故?入院して来たのかと思ってしまっていました(`・∀・´)
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, 循環器科
    夜勤中ラウンドしてたら、なぜかベッドサイドに点滴棒2台あったのでよくよく見てみたら、認知症のおじいさんが間違って別の患者さん(同じ歳くらいのおじいさん)のベッドに入りこんで一緒に寝てらっしゃいました(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースL
    プリセプター, 循環器科
    他の患者さんのベッドで脱糞 患者さんAのベッドシーツの上に 患者さんBの排泄物がありました。 無職、お家を持たない方です。 いつもどこで用を足していたのですか? と聞くと、「河原」と言っていました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード