看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

呼吸器内科の一年目です。 看護学生の実習中にパニック障害の診断...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
呼吸器内科の一年目です。 看護学生の実習中にパニック障害の診断を受けましたが、なんとかカウンセリングや内服でコントロールしてきました。(職場にも経緯や内服について報告しています) 症状も半年ほど出ることなく過ぎ、治ったかな?と思った矢先に、神経質なお局副師長さんからの指導の時に発作が出てしまい、屯用の内服ではコントロール出来ないくらいになってしまいました…。 正直、風通しのいい職場ではないのでその副師長さんは変わらないと思うのですが、この場合は私が異動や退職するのが解決策ですかね…😢? 呼吸器内科自体はやりたくて進んだところなので続けたいのですが、環境要因で発作がまた起きたらどうしよう。と次の勤務が不安で眠れません…。
  • お局
  • 異動
  • 内科
  • 指導
  • 退職
  • 師長
  • 看護学生
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 そうですよね…。一年目のこの時期なので踏ん張りどころと言い聞かせてましたが真剣に考えようかな、と思います…。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    お疲れさまです お局の副師長さんはなかなか変わらなそうなのですね… 人の命にも関わりますし、発作が起きたら…というのは不安になりますよね 異動や退職はいったん解決にはなるかもしれないですが、何度もできるわけでもないですし、できれば今の職場で改善できるといいですね… 副師長さんとの関わりを減らすことって難しそうですか…?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 3〜5年目の理解ある先輩が異動になる中でお局副師長さんは動く気配すらないのでこの先が思いやられます…💦 発作が内服薬では落ち着かなかったので、このまま死んでしまうんじゃないか。という不安に駆られ、さらに過呼吸になってしまう、というループにはまりました。 副師長さんと、師長さんと、一度話をしてお互いの行動を振り返ってみようと思います。 (その話し合いですら心のエネルギーを要するので想像するだけでしんどいですが…汗) そこから環境の調整が進めば、今の職場で続けて行きたいと思います(>人<;)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    コメント失礼します。 お局副師長さんからの指導で発作が出てしまい辛い思いをされたのですね。。けれどせっかくやりたくて入れた病棟なら、異動するのはもったいないですよね( ; ; ) 異動先にも嫌なことを言う人がいないとは限りませんし、時には患者さんにも心ないことを言う人がこの先いるかもしれません(><) カウンセリングや内服で落ち着くといいですが、その副師長さんが同じ病棟にいると思うだけで不安な日々が続くと辛いですね。。 きっとてんさんが働いて半年間、症状も出ずに頑張っている姿しかその副師長さんも見てこなかったため、職場にてんさんの症状を報告してあっても、副師長さんの理解が至っておらず、そのようなことになったのかなとも思います。。 もう一度師長さんにも報告し、副師長さんの態度についても相談してみてはどうでしょうか。それでも理解してくれないような副師長さんであって態度が変わらなければ、その副師長さんは人としても看護師としてもどうなんだろうと思います。。 そんな人のせいで、てんさんが異動や退職を考える必要はないと思ってしまいますが、、( ; ; ) もっと周りの理解と協力が得られるといいですね。。 新人で慣れない環境の中でも、よく頑張ってらっしゃると思いますが無理しないでくださいね。(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ねこさん 丁寧なコメントをありがとうございます。 読ませていただきながら本当に涙が出てきました…。 まさしく、副師長さんも半年間発作が出ていないから治ったのではないか。と考えてらっしゃると思います。 誘発要因があればいつでも再発しうるということを理解してもらえてなかったのか、どうなのか…。 呼吸器内科で在宅移行支援をさせてもらえる今の職場は、学生の時からやりたかったことに溢れているので、 再度、副師長さん・師長さんと少し話し合って今後の方向性を考えていきたいと思います。 少しでもパニック障害を持ちながら働く看護師について理解してもらえればと願うばかりです…😢
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。パニック障害の発作はどのような状態になりますか?動悸がしたり、逃げたくなったり、焦りや恐怖がとまらなくなりますか?正直、1番の治療は、環境を変えることですよね。ただ、これから生きて行く上で、環境を変えれないこともたくさんでてくるかもしれません。パニック障害はなった人しかわからない不安や恐怖があります。実際、言葉にはしにくい感情、感覚、ですよね。再発が辛いし、怖いし、あの感覚のなか仕事はちょっときびしくなりそうですよね。どうか、ギリギリまで無理をされず、余力があるうちに動いた方が良いかもしれません。一つのことにこだわりすぎず、少し風通しの良い場所で、笑顔が自然とでてくるような場所は必ずありますよ。ご自身を手放さないように…しっかりみつめ、大切にしてあげましょう^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 私の場合は感情が溢れてしまったり頭の中が情報過多でパンクしてしまう時にパニック発作が出ます。 初めは動悸や冷や汗ですが、その後過呼吸になって、飲み込みが出来なくなったりします。 今回の発作では息が出来なくなって首が締め付けられるような感覚にまでなりました。 過呼吸が治らないと、手足が痺れてきて頭痛も出てきます。 そこからは体が疲れきってしまうまで何も出来ず…。 屯用の薬を飲んでも30〜40分は効くまで時間がかかるので、その間がとてもしんどいです。 カウンセリングも並行して取り組んでますが、カウンセリングの効果が出てくるのが先か、発作が再発するのが先か、それだけでも不安です。 あの感覚が、今起きたらどうしよう。 その不安がつきまとった中で患者さんの命と向き合うのはあまりにも負担が大きすぎます…。 職場環境の改善を期待しながらも、自分が自分らしく過ごせるように視野を広げて行きたいと思います(´;ω;`) ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 外科
    私なら退職しますねー。 相談者本人様も、心がしんどいでしょうし、指導をするまわりの人も発作が出るのかでないのか、と指導するときに気を遣われるとおもいます! また、私なら自分が指導中に後輩に発作がでたらもう関わりたくなくなります。。 辛いお言葉でごめんなさい。 いまの職場だけがすべてじゃないって割り切るのもいいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード