看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

この間急変患者さんに遭遇しました。 たまたま朝その方とお話しし...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 整形外科
この間急変患者さんに遭遇しました。 たまたま朝その方とお話ししてて、せん妄はあるものの、幻覚や幻聴はない方でした。話すときもしっかりと目を合わせて話す方でした。 その方が朝コール押して病室にいくと、 『そこにいるのは誰?』 と聞かれ、壁に女の子の絵があったため、「この絵ですか?」と聞くも、 『違う。そこにいるのは誰??』と何回も聞かれます。毎回目線が違ったので、「どこにいる人ですか?」ときいたら、 『そこもそこもそこもそこも…沢山いるよ。誰??』 と聞かれました。 そのあと一時間後くらいの急変でした。 なにか見えていたのでしょうか…こういったことは良くあるのでしょうか…。 同じような経験したかた等いたら教えてほしいです
  • 急変
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 泌尿器科
    よくある話だと思います。 私も何度か経験しました。 容態が変わる方って いつもと違う行動するっていいますもんね せん妄になる人もよく見ます 理由はよく分かりませんが( ゚д゚)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 整形外科
    質問者
    そうなんですね…! 私はじめてのことだったこともあって、びっくりしてしまって… 今度からもっと患者さんの様子に気を配っていこうと思います…!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, その他の科
    私も術当日から受けもたせていただいた患者さんが術後2日目急にせん妄症状がみられ、それまでは元気でしっかりしていた方だったので、急に幻覚などの症状がみられたときは、はじめは驚きましたが、その人は見えているということが事実になるので、安心させるような声かけをしながら経過をみていきました。はじめは驚きますよね😅
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 循環器科
    急変は突然起こるものではなく、6〜8時間前からなんらかの前兆があると言われています。 いままでお世話になりました。ありがとう。 と朝5時に言われ、その1時間後に心停止していた経験があります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 整形外科
    質問者
    そんなことがあるんですね… なんかいつもと違うって思ったらもっと注意深くみていくようにしますっ
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    祖母ですが… 急遽入院して個室に入ったんですが、天井の端を指さして手を振ったり、「もー!!来てくれたん?!来なくても良かったのに~」と急に笑いだして、『おばあちゃんどうしちゃったの?!』と言うことがありました。 その半日後に病院から「急にVFになった」と連絡があり急逝しました。 よくあることなのでしょうか…。 でも、祖母はその発言の時にとても穏やかな顔をしていたので…先に亡くなった祖父が見えたのかなー?と皆で話してました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 整形外科
    質問者
    そうだったんですね… 急変とかでなくなるかたでもお迎えとか来てるのかもしれないですね… 教えてくださって有難うございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    お迎え現象というのでしょうか。 論文でも発表されているようで、実際にもよくある事のようです。 私はナースになる前、中学生の時、喘息と心臓の持病を抱えた祖父が「玄関に誰か来ている」と頻りに訴えてきました。 その翌日、祖父は倒れ、数日間昏睡状態になりそのまま旅立ちました。 今思うと誰かが「お迎え」に来ていたのでしょうね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード