看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

わたしが看護師で働いていたころに、採血で緊張してよく手が震えて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 内科
わたしが看護師で働いていたころに、採血で緊張してよく手が震えてしまいました。あまり震えが強い時には、他の人に変わってもらっていました。自分の意思とは関係なく震えるので、困っています。これから職場復帰したいので、なにかよいアドバイスを頂きたいです。緊張しないためには何か秘訣はあるでしょうか?
  • 採血
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    私の職場でもいらっしゃいました。プルプルではなく、ガタガタとなる方。自分はもちろん、患者さんにも恐怖や不安になるので、悩みますよね…。その方は、血圧や更年期、自律神経などを調べ、問題がなかったので、医師に薬を出してもらい(プラシーボ効果だとはおもいますが)よく効く薬だよ!と説明を受けて思い込むようにしていました。失敗が続くと緊張するのは当たり前。とりあえずそう割り切って、震えても成功体験を増やしてください。あと、その方は直針だと震えがひどくなるらしく、翼状針でやられてました。復帰後、機会があれば毎日一回からでもチャレンジすることが大事だとおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。 わたしも特別ほかの疾患がないので、おそらく精神的な問題だと思います。たくさん経験をして成功体験を増やして行きたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    あたたかいお言葉ありがとうございます。 たくさん練習をして、慣れていきたいとおもいます。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 外科
    はじめまして。 私は元々採血はするのもされるのも苦手で、練習中に倒れてしまったこともあります…笑 でも、採血が全然苦手じゃない人もいるんですよね!だから、たくさん練習させてもらいました! 今では私は採血が得意ですし、練習台にもなっています! こんな私でも克服できたので、練習すればかなこさんもきっと大丈夫です! 頑張ってくださいね!(^ ^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    あたたかいお言葉ありがとうございます。たくさん練習をして経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード