看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

どうして(特に)看護師は同僚または、同じ部署でともに頑張って働...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
どうして(特に)看護師は同僚または、同じ部署でともに頑張って働いてる先輩後輩関わらず、いいところを引き出そうとせず、間違ってしまったところ、悪いところだけをだけを粗探ししているかのようにみつけては陰口を言いたがるのでしょうか? その雰囲気の悪さを変えようとしているのですが、その風土ってどうしてなかなか変わらないのでしょうか? うちの病院だけですか?
  • 後輩
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 内科
    多分日本人(と言ったら大げさだけど)がこれまで育ってきた環境、学校などで 沢山の反省会やら問題点を話し合ってきたことはあっても、(たとえミスがあったとしても)良かったところや褒めたいところを話し合う機会がないんじゃないかな!? あとは人を褒めてもストレス発散にならない…これが大きいんじゃないでしょうか 陰口を聞くのは結構疲れるんですよね…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 たしかに私が学生の頃もダメなところを直される教育が主体で、良さを引き出すということは少なかったかもしれません。 自分が昔されて嫌なことは後輩にはしない!というふうにはなかなかなってくれないんですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    なんででしょうね、、女が多い環境だと女の陰湿な面が丸出しになっちゃうんですかね。。。(><) 雰囲気の良し悪しは病棟やそこにいる人によっても変わってきますが、陰口言う人が集まると本当に嫌な雰囲気になりますし、優しい人が集まれば仲良く和気あいあいとした雰囲気になるしで職場の雰囲気はメンバーによっても全然違う気がします。 けーさんの今いるところは嫌な人が集まっちゃってるんですね( ; ; )陰口言う人はなかなか変わってはくれないですから難しいですよね。。職場の雰囲気を変えることはなかなか時間がかかるかもしれませんが、どうせなら仕事は楽しくやりたいですよね!✩︎陰口を言う人に対しては同調せずに、楽しい話題で盛り上がれるような雰囲気に変わっていくといいですね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 先輩にされて嫌だったことは後輩にしないように心がけていたつもりですが、いつのまにかその後輩も先輩のようになってしまったり…。 組織風土って難しいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 なかなか悪質な嫌がらせまであったんですね。大変でしたね。 たしかに、そこまで違う人たちとはどう頑張っても同じ考えにはなり得ないだろうし、ほっておくのが一番かもしれないですね! わかる人たちから協働していって、そういう人たちがいづらい空間にしていくとか。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード