看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

採血についての質問です。私のところでは真空採血管に直針タイプの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 整形外科
採血についての質問です。私のところでは真空採血管に直針タイプの針を付けたものを使用しています。時々1本目と2本目は順調に取れたのに3本目を取ろうとしたら途中で出なくなってしまうことがあります。スピッツ差し替えの時はきちんと固定しているのでずれてしまった可能性は低いと思うのですが、どちらかというと今まで見えていたはずの血管がペコッっとへこんでしまい見えなくなってしまったような感じです。こうゆう時の原因と対処法がわからず困っています。差し替えるのは簡単ですが同じ刺入部で何か良い方法はないでしょうか。
  • 採血
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。 こういう場合は、血管がへしゃげてしまったのだと思いますが、血管には入っているのである程度まだひけると思います。やり方としては、自分は針を固定し、ズレないようにきをつけながら、①もう一人看護師がいたら、駆血帯を縛り直してもらう。②針の角度を変える。③患者さんにグーパーグーパーしてもらう。④いよいよダメなら、生化が固まるまでに、足らない他のスピッツにいれるのは、良いと検査技師にいわれたことはあります… …が、本当に厳しい場合、正確にでないといけないのでここまでくると取り直した方が良いとおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 整形外科
    質問者
    回答ありがとうございます。 なかなか教科書にはのっていない実践での困りごとだったのでアドバイス頂き本当に助けになります(T ^ T)次このような事態になったらよつはさんのアドバイスをやってみます!ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード