看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ストレスでメニエールになった方いますか? 医者にストレスの無い...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
ストレスでメニエールになった方いますか? 医者にストレスの無い生活をと言われたが… 看護師やっていてストレスの無い生活は無理だろと思ったが…。
  • 医者
  • ストレス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース
    メニエールはありませんが頭痛が酷くロキソニンが手離せません😥
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    看護師3年目でメニエールになりました。幸い、入院するほど酷くなることはなく、治療しつつ働き、なんとかやっています。 ストレスをなくして規則正しい生活をしてね、と言われましたが、無理です笑 今も働いていると突然吐き気と強烈な目眩、耳鳴りに襲われるので、お薬と通院はぼちぼち続いておりますが… 今の環境を変えるために、今年転職予定です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    私は今の職場に転職してから眩暈が出現しメニエールになりました…😅 現在の職場は人間関係は良いしやり甲斐のある所だけど自分のキャパオーバーしてしまうことが多く無理してしまうとメニエール症状が出ます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 メニエル病歴…10年以上かな?ですが、なんとか看護師やってます。 ストレスだけでなく、気圧差などなどでも蝸牛症状やら目眩やら出るので無理なく適宜内服しながら働いてる感じです。 酷い時は点滴通院、いっそ入院する?まで言われた時期ありました(^^;; 医師によってはストレスのない生活を‼︎って言われますよね。 自分の主治医はストレスのない生活なんて生きてたら無理だよー、看護師だって他の仕事だってストレスはあるさ、日常生活でだって何かしらのストレスはあるんだし、ストレスを上手く緩和して焦らず上手く付き合っていく事から始めようか?って感じでした。 なんかそう考えたらそうだよなぁと思い、折り合いつけながら上手く付き合っていくかと考え方を変えたらちょっとだけ発作回数減りました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    気圧も関係あったんですね! どうりでストレスないのに天候悪くなると眩暈ありました… メニエール発症したばかりなので、薬を内服しながら上手く生活していきたいと思います。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 あくまで自分はなのですが、気圧差や季節の変わり目、台風や爆弾低気圧の頃、年末年始あたりに症状起きやすいので注意しています。 ストレスも関わってきますが、それ以外の誘因もけっこうあるかなぁと☆ 後は頑張り過ぎてやっと気が抜けた時も案外症状出ましたね、自分は。 段々と前駆症状分かるようになり、対処出来るようになっていきますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    1年目半ばにストレスでメニエールになりました。激まずいイソバイドシロップを内服しながら毎日目眩と嘔気と戦いながらなんとか乗り越えました。時には朝の申し送り中に目眩で立てなくなりそのまま早退してしまったり… 2年目になり、上からの指導が少し緩くなるとストレスも減ったのか症状も落ち着いていき、今では症状が出ることも殆どなくなりましたが、今でも疲労がピークになると軽く目眩がします。 当時の私は奨学金があったので退職出来ず、今に至りますが縛りがなければ無理して今の場所に居続ける理由は無いと思います。 看護師という職業柄、ストレスの無い規則正しい生活なんてほぼ無理に等しいので仕事以外で本気で打ち込める趣味とかがあるといいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    イソバイド私も内服しました。あれは確かに激マズですね!続けて処方された時は、また飲むのかぁ〜と憂鬱でした。 今の職場は人間関係が良いので辞めるというよりはパートになり勤務形態を変えようかと思っている所です!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    元々目眩持ちで薬を常備してます。 仕事復帰してから薬も効かなくて 救急車で運ばれた事がありました。 その時の診断が良性回転性めまいでした。 今と無理すると目眩を起こします。そのたんびに薬飲んで仕事してます。 仕事・家事・育児。ストレスなんてなくならないですよね(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    子育てしながら仕事は確かに眩暈します! 働かないと生活が苦しくなるし、子供にどんだけお金掛かるかわからないから貯蓄しないといけないし…なんて考えているとストレス溜まりますよね! ストレスと上手く付き合っていかないといけないのも嫌ですね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    メニエールでは無いですが、頭位眩暈症になりました。 元々三半規管弱かったのですが、東日本大震災の時に迷信構造の建物で働いていて常に揺れているので耳石剥がれてしまったようです(笑) 気休め程度で薬効かないので、めまい発作ひどい時は自分がゲ〇袋持参して手すりつかまって歩いてます(笑) 発症当時は先輩に歩行介助されてました(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    横から失礼致します。 もし良性発作性頭位めまい症であり、再度発作出るようであれば日本めまい平衡医学会が認定しているめまい相談医の受診をお勧めします。(HPに都道府県毎に先生方の名前と病院が載ってます) ってもう知っていらっしゃったらすみませんm(_ _)m 余談ですが、実際に良性発作性頭位めまい症診断された方で専門医受診したら即治ったよって方けっこういらっしゃいます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    確かかかりつけ医に、めまい相談医保持者がいたと認識しています。 ですが病棟での業務量や重症度諸々が今の発作原因なのでどうしようもないです(笑) 医師にはクリニックなどへの転職や、もう少し重症度の低い病棟への移動を勧められましたが、自分の中でそれはないなーっと思っているので、ひどい時などは業務調整して貰ってます。 アドバイスありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 かかりつけ医の方でめまい相談医の方がいらっしゃったんですね、失礼しました。 めまい相談医の医師だと耳石を元の位置に戻す為の理学療法などの治療でだいたい1回で治る方が多かったもので。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 呼吸器科
    職場に2人ほどメニエールの方がいますが、2人ともやっぱりストレスも要因かな、と話していました。 完全なストレスフリーは難しいと思いますが、業務を調整しながら働いてらっしゃいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    20代後半に、死ぬんじゃないかと思うほどの目眩に襲われ耳鼻科受診しましたが、メニエールではありませんでした。その後、ストレスから突発性難聴に2回なり、今も目眩耳鳴りは当たり前の生活です。40を越えてからは、もう一生夜勤はやらないと決め、日勤のみの条件で転職しました。 夜勤は良くない!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    眩暈耳鳴りがあった最初の耳鼻科ではメニエールの診断ではなく、低音型音感難聴と言われメニエールと同じ薬が処方せれ軽減したが、眩暈を訴えているのに鼻ばかり診察するから耳鼻科を変えた所、しっかり検査してメニエールの診断がつきました。 日勤だけのシフトだけど、無理しない働き方を考え中です!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 外科
    私も転職してメニエール病になりました。ストレスなしでの看護師の仕事は100%無理ですよね(°_°)。。規則正しい生活をと言われても夜勤もありますしね😭💦
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    私も仕事が忙しくなった時にメニエールになりました 幸いすぐに良くなりましたが精神的ショックもあり、退職しました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード