看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在、准看護科2年生で来年正看の学部に進学予定です。 将来精神...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 急性期
現在、准看護科2年生で来年正看の学部に進学予定です。 将来精神科に就職したいと思ってますが、 看護技術を身につけるにはまずは他の科を経験するべきと伺ってます。 しかし、年齢もそこそこ行ってます。。。。 そのまま精神科に就職すべきでしょうか?
  • 看護技術
  • 正看護師
  • 准看護師
  • 精神科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    はじめまして。現在精神科で働いています。 私も学生時代から精神科に就職したかったのですが、周りの大人達から「まずは大きな病院で看護技術を学べ」と言われました。 迷いに迷って総合病院にいきましたが、結果から言うとそれがよかったと思います。 はじめは精神科にいけばよかった、と後悔し、ブラックな病院だったので一年で退職しました。 その後すぐ精神病院に就職して気づいたのは、看護技術のみならず、基本的な姿勢(接遇や見るべき視点、新人としての学ぶ姿勢や組織人としての自覚など)が身についていたことです。 精神科で学びが少ない、とはいいませんが人の心を看る病棟なので、患者さんのケアをするために、まずは職員同士ケアしあう姿勢があります。 その姿勢は、一般科から転職した私には優しすぎるくらいで、新卒で入職してくる子達をみていると、優しくしすぎて、将来転職した時に困りそうだな、と思ってしまうのが本音です。 もしあーりーさんが社会人経験がおありであれば、ただの学生からの新卒とは違った働きができるとは思いますが、看護はまた別の世界。迷うくらいなら、すぐやめてもいいから一度一般科を学んでみることをおすすめします。 精神科よりは、少ない期間でたくさんの経験ができます。技術も、患者さんから学ぶこともたくさんあります。 そしていろんなことを学んだ経験者さんが、精神病院に仲間として来てくれたら、私ならとっても嬉しいです笑 たくさんの経験をしてきた先輩方の心のケアは、とても参考になります。言葉の深みもあります。視野を広げておく、という意味で一度挑戦してみてほしいです! まだまだ学生期間、辛いことたくさんあると思いますが、めげずに目標にむかって頑張ってください‼
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 急性期
    質問者
    素敵なご意見ありがとうございます! やはり一度一般科を経験してみます。 実習で思いましたが、 精神科はとても奥深く自分自身を成長させてくれる所だと感じました。 私は長いこと社会人をしていたので、 それなりのマナーは持っていると思います。 患者さんにも同じ職場のスタッフにも思いやりを持てる看護師になりたいものです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    好きな事をやる為に努力されてるのに、ダメという事はないと思います! 確かに、潰しがきくのは、一般病棟である程度の技術を経験しておいて損はないですが。 今は、将来的なビジョンとして、精神科しかないのであれば、好きな事から始めるのもありではないかと思います。年齢の事いうと、ある程度若い時の方が向いてる分野もあるので、そこは慎重に考えて見ては?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 急性期
    質問者
    ありがとうございます! 私の中で精神科は最終ビジョンではあります。 ご意見してくださったように、 もっと視野を広げて経験を積んでいこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 呼吸器科
    精神科で働いている方から聞いた話ですが、その方の働く病院では高齢者や精神疾患にプラスして他の基礎疾患を持っている患者さんがたくさん入院しているので、身体的ケアも点滴や注射といった一般病棟で行われる処置も普通に経験できるようです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 急性期
    質問者
    ありがとうございます! 精神科にも内科的な疾患を持たれてる患者さんもいらっしゃいますよね。 だからこそそれなりの経験が必要なのではないかと考えさせられます。 まだまだ時間あるのでゆっくり考えていきたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード