看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんにちは!現在高校生で看護の道を考えている者です 看護学生や...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 小児科
こんにちは!現在高校生で看護の道を考えている者です 看護学生や看護師の方に是非お聞きしたいのですが、看護師になって後悔していたりやめとけばよかったと思いますか?それとも、やっぱり頑張って良かったと思われますか? 色々と将来に不安が多く是非教えて頂きたいです!
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生, 小児科
    看護学生、この春から大学2年になるものです。 私は看護の道を選んで後悔したことは今のところないです。 勉強が難しかったり、レポートが山盛りだったり、演習や実習が大変だったりします。 でも、大学1年間勉強を投げ出したり、演習をさぼったりしたことありません。 だって、将来、患者さんを少しでも元気で明るい気持ちにさせたいって思ってるから😌 患者さんの不安なことに寄り添って少しでも解決できたらなって思ってるから😌 私自身入院経験があり、患者の立場を経験していて、その時出会った看護師さんのようになりたいって思って頑張ってます。 まだ1年しか看護のこと勉強していない人が言うのもなんですが。 自分が看護に向いてる向いてないじゃなくて、看護に携わりたいって思う気持ちがあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️(たぶんですが…) 看護師の立場の意見はまた別の方が回答してくれるかなと。私も現役看護師さんの意見知りたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 1番は気持ちの持ちようですね、、私もそのように熱意を持って頑張りたいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    看護師です。 看護師資格とって後悔したことは一度もありません。 この資格1つで大事な人守れますから。 家族・友人・恋人・他の仕事の上司と部下 何かあった際は必ず役立ちます。 それと看護師の道に進んだとしても他の道を選択することもできます。実際私は看護師でもありますが金融屋でもありますし、ファッション系のお仕事だったり、コンサルタントしていたりと多くの仕事を掛け持ちしてます。 やりたいこと・目指したいところは変わると思うのでその方向転換する時に自分に有利です。 看護師に戻れます笑 ただ看護師は楽しいですよ。 看護師してから家族の大事さにも気づきましたし、自分のコミュ力1つで家族が団結したので、面白いです笑 学んで損になることは何1つないです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 辛いことばかりなのかなと思っていたのでそのように聞けて少し安心しました、、 掛け持ちは初めて聞きました!色んな道があるんですね☺️ 頑張りたいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    こんなこと言ったら元も子も無いですが、辛いことももちろんありますし上手くいかないこともあります。どの仕事でもそうです。 看護師はなってからのほうが勉強です。 金融屋もそーです笑 ただ資格持っているだけで社会的地位は高く対価は上がります。 今は副業が推進されてたりしますので、働き方は決めれますよ(∩´∀`∩) 頑張って下さい!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中
    分かります~❕ 私は、高卒で准看護学校に行きましたが、看護助手として働きながら、学校に行くのに、夜勤明けで学校に遅刻しそうになったら、兄が車で送ってくれたりして、助けてもらいました。その後は?兄が体調の悪いときに、病院(私が勤めている)に連れていって付き添って受診したり…。点滴の指示が出た時は、兄はビビりなので、私が点滴をしたり…。っていう事もありました。 家族からは、頼られる事が多くなりましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    看護師国家資格とった直後は、点滴も採血もされたない・怖いわーって言ってたのに数年経てば インフル・コロナ・ノロのことは聞かれるわ薬のことから出ている症状に関することやら、24時間で対応してます笑 自分含め家族の健康管理が1番の仕事ですからね(*゚▽゚)ノ笑
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    こんにちは。 私の息子、来春から高校生です。 息子も看護師になる。と高校は大学附属を受験して特別奨学生をもらい合格しました。このまま問題なければ、付属の大学の医学部看護学科へ進学予定です。 母親として、嬉しいような、女の世界に入る息子に「大丈夫かな?」と不安になったりもします。 この仕事は「向上心が無くては務まらない。」と言ってます。 看護師の資格だけでは無く、NPや専門、認定など、積極的に取得して勉強し続けることが大切。と言ってます。 後悔、辞めておけば。と考えたことは私は有りません。 でも、こればっかりは人間なので合うか合わないか。って有ると思います。 看護師は色々な働き方が有る職種なので取得して無駄なものではないと思います。 まだまだ、高校生。 たくさん悩んでたくさん不安になって将来を考えて下さい。 何も考えずに看護師になって行くよりずっと良い看護師になるはず。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 高校受験の時から将来に向けてやっていたなんて凄いです、、 やはり向上心は大切ですよね☺️ 私も頑張りたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中
    看護師は、最近でこそ男性看護師もずいぶん増えましたが、まだまだ女性が多い職種ですよね。 でも、これまで、一緒に働いてきた男性看護師さんは、女性よりも、体力もあり、頼りになるだけでなく、細やかで、女子よりも女子力が高いイメージがあるというか、女子として反省することもあった、男性看護師さんが多かったような気がします。 将来をしっかり考え、特別奨学生に選ばれるほど、きちんと、勉強されていたこと、本当に素晴らしいと思います。ウチの長女も現在、高校生です。下に2人も男子が控えているので、高校は、公立へ行って言っていましたが、しっかり勉強して、第一希望の公立へ合格してくれました。併願で先に受けた私立は、特待生で合格通知をいただいていたので、公立の受験にも、集中することが、出来たのも良かったのだと思いますが…。これから、次は大学に向けて、方向性を見極めながら、進んでいかなくてはいけませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生
    4月から4年制大学の2年生になる者です。 私は今のところ後悔したことはありません。 4年制大学なので比較的時間に余裕はあるはずなのに、それでもヒーヒー言ってしまうような課題や授業が沢山あり、とんでもない所に来てしまった...!とは何度も思いました。笑 でも、高校までは勉強が大嫌いだった私が、今は勉強するのが楽しい!と感じています。 やりたい!と強く思っているのなら、後悔しないんじゃないかなと思います☺️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! やはり大変なことは沢山ありますよね☺️でも学ぶのが楽しいと聞いて少し楽になりました 私も楽しく学べるよう今から頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    学生, 心療内科
    春から看護大学2年生になるものです。 課題(本や文献などで調べるものから学内の実習室で実際に行わないといけないものまでいろいろ)、実習、実技授業などで忙しいですが、勉強することは楽しく、私の場合は全く後悔していません。 大学で多くのことを学んでいくうちに、興味のある分野が増えていくのも楽しいです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 楽しんで将来に向けて勉強できるのはとっても良いですね☺️ 大変なことも楽しめると聞くと少し安心できました! 私も頑張ります、、
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中
    私は、高校卒業後に准看護学校に入り、准看で5年働いてから正看護師になるために進学しました。卒業と同時に結婚、妊娠、出産と バタバタしましたが、その時の子が、現在は女子高校生! 娘は一番下の次男の出産にも立ち合いしてくれて、助産師か、保育士かで悩みながら、将来の事を考えているようです。現在、3児の母で、一番下の子を出産した後に脳出血で倒れ、入院、手術を受け、障害が残っているため、リハビリのため、離職していますが、看護師を目指したことを後悔したことは一度もありませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございますれ 高校卒業で自分の道を決めて進んでいるなんてすごいなーと思ってしまいます、、 大変なこともいつかは自分の為になるとおもって頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 耳鼻咽喉科
    看護師3年目の者です。 手術室→認知症患者がいる施設みたいなところ→耳鼻科と眼科の急性期の病棟(今ここ)で勤務しています。 認知症患者と関わってたときは周囲の看護師のやり方が適当で患者さんのためにはなっていませんでした。休憩時間にはみんなタバコという感じで…。そこで勤務してたときはやりがいなんて全くなくなんで看護師になったんだろうと後悔し居酒屋や球場、工場など看護師とは全く関係のないバイトをしていました。給料も安い病院でしたし看護師でない仕事のほうがよっぽど楽しかってからです。 ですがそれも飽きてしまい私はなんでこんなことやっているんだろ…と思うようになり看護師のバイトを始めました。普通のバイトより時給高いし何より楽しかったんです。それ以降もっと勉強したいと思い忙しい病院に転職しました。今は何より患者さんと関わること、たくさん学べることが楽しく看護師になって良かったと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 向き合い方や職場によって全然違いますよね、、 様々な経験をされたからこそ分かる事だとおもいますが、私もちゃんと向き合って頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 耳鼻咽喉科
    3年目で職場3つ目で訳あり?と思われている感じもしますけど今は本当に楽しいです。1〜2年目はむしろしんどかったです。 今は色々スキルアップしたくなったのでACLSプロバイダーコース(成人二次救命)という資格を取得したくて勉強中ですが難しいです。 今まで色々と経験してきて根拠を持って看護を実践することは大切で適当では患者のためにはならないということを実感しました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    ママナース, 救急科
    辞めたいってよく口走ります。決まって忙しく飲めず食わずで働いた日に限ります。 でも、看護師かれこれ35年目になりますが、私は天職だと誇りを持って言えます。仕事や職場の人間関係で大変なめに遇いましたが、「○○さんで良かった。ありがとう。」の一言で救われました。 例え忙しくても嫌な事があっても、仕事着に着替えて職場に行けば少なからずも自分を待っていてくれる、手を差しのべなければならい人達が沢山いると思え。気持ちが身体が引き締まります。迷っても頼もしい先輩達が沢山いましたから…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 責任感がある仕事だからそこ大変だけどやりがいも感じられるんですね☺️天職なんて思える職に出合えるなんて尊敬してしまいます、、 私もそう言えるよう頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    ママナース, 内科
    看護師のパートをしています。 旦那の転勤をきっかけに、一度看護の道から遠退きました。看護師の仕事が辛くて、もう二度と看護師はしないと心に誓いましたが、結局また看護師をしています。他の仕事も考えましたが、これまで看護師しかしたことが無く他の仕事は出来ないかも。。と思ってしまいました。他の方が言っているように他のパートの時給に比べると看護師の時給はかなり高いです。今はお金の為だけに働いています。 お金の事だけを考えると、資格をとって良かったのかな。。?ブランクがあってもほとんどの職場が採用してくれますから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 辛いこともやはり沢山ありますよね、、 ただ資格はもってるだけでやはり有利になるものですね☺️ 私も頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    看護師歴もうすぐ20年です 職場をやめたいと思ったことは何回もありますが、看護師をやめたいとはおもったことはありません。友達は責任のない仕事がしたいといってやめたりした子もいますが、転職するにしても資格があってよかったなぁとおもいます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 大変な看護師を辞めたいと思ったことがないのは尊敬です、、 私も途中で挫けてしまうことがないよういまから頑張ろうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    やはり大変なことは沢山ありますよね、、 そんにに貰えるんですか!? 初めて知りました、ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    それはすごいですね😲 やはり気持ち次第ですね、、
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 内科
    看護師歴20年以上の男性看護師です
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 内科
    看護師歴20年以上の男性看護師です。 僕は看護師になって長いですが、後悔しています。今時代の生き方に合っていないと思いますし、ずっと社畜生活が続いて行きます。今も熱意を持って患者さんには関わっていますが、結局、自分が思い描いた患者さんを大切に想って支援してあげる事には限界があります。一企業に従属した形で雇用されていれば、矛盾やジレンマが生じて行きます。正しいと思う事が伝わらなかったり、変えられない現実に何度も合い、その度に心が折れました。病院が黒と言えば黒、白といえば白…正しいと思うことが簡単には変えられません。それは、師長や例え、部長になっても変わらないのです。給料も頭打ちで今のご時世退職金や年金もあてになりません。 1番大切な事は、ずっと好きでいられるか?という事ですが、これは経験してみなければ分からないことが多いと思います。何年も何十年もかけて働いて気付いていく事もあるのです。 ただ、『看護師国家資格』は食いっぱぐれる心配は今後もないでしょう。雇う側の病院やクリニック等がなくならない限りは… この10年ほどの間に、看護師人口も右肩上がりに増えていますから、『質の向上』『専門的スキル』は益々求められていく事でしょう。 一般企業の派遣社員などから考えても看護師の派遣社員と言う働き方は全く違います。 一昔前は『派遣切り』なんていう事が一般企業で問題視されましたが、あれには当てはまらないです。 看護師の派遣は期間満了で直ぐに次の勤め先が決まります。 中には派遣社員としてしか働かない、なんて人も多くいます。 正社員で働いていると賞与の発生時期を考えて退職や転職を意識して活動しなければいけませんが、派遣は、それらを考慮する必要がないのです。給料がメチャ高めなので…昇給や退職金は発生しませんが、今時代の生き方に合っていると思います。 そもそも、退職金は当てにならない時代になってしまいましたからね。 大変な事も多く、9K以上ある職種で、確実に寿命を縮める分野です。何より、不規則で残業も当たり前です。 私が貴方ならせめて、医者を目指しますよ。医者になっても同じ事が言えますが、少なくとも看護師よりは、かなりマシです。 精神科か療養病院でバイトすれば日当直(ほぼ寝当直)で10万〜12万位になります。超イージーに稼げます。 貴方がやってみたいと思うのであれば、誰も止めはしないでしょうが、綺麗事では済まされない現実は確実に待ってますので是非、参考にしてみてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! どんなに時代が働きかた改革をしても医療の世界はそう簡単には変わりませんよね、、 調べるだけではわからない事を教えて頂きありがたいです 自分でじっくり考えようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 内科
    僕の子供と思えば、貴方の夢を奪うようなアドバイスはしたくありませんが、同時に現実も知って頂きたかったので… 参考にして頂ければ幸いです。 ですが、『失敗しない人生』なんてものはありませんので、トライ&エラーを何度も繰り返して、常に探究心を持って人生を歩んで下さいね。 応援しています…
    ユーザーアイコン
    ナースM
    リーダー, 内科
    後輩はしてないけど何でこんな仕事選んだのかなとは思います。 国家資格を持っているという強みはあるのでそこはいいかなと思いますが。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます それだけ大変な仕事ではありますよね、、 しっかり考えようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースN
    学生, 外科
    実習の時やテスト前などはとても大変だったので辞めたいと毎日思ってました。 しかし今思えば看護師という資格はとても力強い資格なので頑張ってよかったと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 資格を持つのはやはり強いですよね 私も頑張りたいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースO
    新人ナース, 内科
    こんばんは! 新人看護師です! 後悔。。になるのかわかりませんが、 私は最近、いつも辞めたいと思ってます。 働く前までは立派な看護師?になるぞと張り切っていたのですが理想とのギャップや人間関係が上手くいかず。。やる気も無くなってきててなんでこの仕事にしたんだ?こんな資格いらない!って思ってしまってます。 今はできない事が多く壁に衝突してて何も見えてないだけなのかもしれないし本当に向いていないのかもしれません。笑 上と相談して少し休むことにしました笑いつかこの職業でよかったと思える日が来るのかは分かりませんが、色々な方の意見を聞いてぽーさんが良い選択が出来るように願ってます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます やはり実際は大変なことばかりですよね、、 私もちゃんと考えて決めていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースP
    プリセプター, 循環器科
    看護師3年目です。 未だに学生の頃の記憶は鮮明に覚えてるし、看護師になってよかったと思います。 ただいろんな壁にぶち当たるたびにやめたいな〜向いてないな〜などいろんなこと思います。でも患者さんからの『ありがとう』が支えになっていたりします。 要は、後悔したり辞めとけばよかったとか思うことも多いけどそれに勝るほど頑張ってよかったって思うことがたくさんあるので学生のうちは目の前のこと、国家試験とかとってからがスタートだと思ってまずは頑張ることだけを考えれば大丈夫! そのあとやりたいことが見つかったらやればいいし、国家試験だから取っといて損はない
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 目の前のことから少しずつやっていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    病棟, 泌尿器科
    勉強は楽しかったです 仕事も楽しいですが 法律が変わるたびに大変になるのが きついですね(涙) 今訪問看護とやらやってましたが 元気だけが取り柄の私には 合わなかったです ましてや介護保険なんて何のことやら⁇ だって私の時代にはなかったですからね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 小児科
    質問者
    ご回答ありがとうございます 法律などを関係してくるのですね😭 ただ仕事や勉強を楽しめるのは尊敬します、、

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード