看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近、入ってきた新人ナースですが、仕事を全く覚えてくれません。...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
最近、入ってきた新人ナースですが、仕事を全く覚えてくれません。最初は、親切&丁寧に且つわかりやすいように表も作って渡しています。数回同じミスがあり再三指導するんですが、すみません。の一言で終わり、直す気配もありません。どう指導したら仕事を覚えてもらえるんでしょう?
  • 指導
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    お疲れ様です。 表も作られて指導されているんですね!素晴らしいです。 何回も繰り返す+すみませんの一言というその新人ナースさんの様子を聞くと、「やる気があるかorないか」 な 気がします。 もしかしたら、その新人さんの中で、悩みや、職場に対してイメージと違ったなどがあるのかな…? と個人的に感じました。 ねこまさんはとても親身になって指導されている事がとても伝わってきました。 「最近どう?」と、聞いてみたら、その新人ナースさんから別の角度から指導できるかもしれないですね。 個人的な意見なので、参考になってないと思いますが、、ねこまさんは頑張っていらっしゃるなという感想ですっ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。最近、どう? は使わせて頂きます。 頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 整形外科
    一方的に教えるだけでは覚えてもらえません。相手に考えさせて、言語化してもらうのはどうでしょう? ミスの原因はなんだと思う?→じゃあどうしたら防げると思う?→次からはどうする? って感じで!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 もっと具体的に一緒に考えてみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護
    悪いところばかり見てしまうと先入観で良いところを見れなくなってしまうのでまずは良いところを探して引き出してあげたらどうですか? 自分の経験談ですが周りから全くダメだと言われてた人を託されて関わっていたらコミュニケーションが苦手で大人の発達障害ということに気付き周りに理解を求めたら少し引いた目で見れてその人のペースで進めることが出来て結果オーライでしたよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。先入観、あるかもしれないですね。もう一度振り返って第三者になったつもりで見てみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護
    自分もそうでしたけどどうしても自分の感覚で考えてしまい何でこんなこともわからないんだってイライラした事もありました。少し違う角度で見たらイライラしなくなりましたよ。大変でしょうけど頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 内科
    お疲れ様です。。 一度は許されても二度三度で直す気配ないとカチンときてしまいますね。。 って、わたしは思ってしまいます。。 どうして出来ないの?と聞いてしまいそうです。。感情的になってしまいそうです。 ですが、休憩の時とかプライベートとか?飲み行ったりとかで話しを聞いてみたり自分の時はこうだったよとか話してみるのはどうでしょうか。。 私も今後怒らないよう気をつけたいです。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。つい、感情的に怒ってしまうのが自分で嫌だし後で、すっごく反省しちゃいます。もっと冷静に指導出来るよう心がけたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 内科
    そう思うことがかっこいいと思います。 私はお酒飲みながらよく愚痴ってました💦わら がんばってくださいね。わたしも今後再就職したとき気をつけていきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    介護施設, その他の科
    みなさん、暖かいコメントありがとうございました。どんな理由だったのか、わかりませんが3月末で、辞められてしまいました。私の指導の仕方が悪かったのかも。と落ち込んでます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 精神科
    お疲れ様でした。あくまでも私見ですが、多分その新人さんは、かなり最初の時期から、辞める意思が固まっていて、次の職場が、決まるまでの繋ぎとして仕事に来ていたとも思われます。それか、実際現場に出て責任の重さを実感していくうち看護師やる事が怖くなったのですかね。慣れない職場の未だよく知らない先輩には自分の内面等相談しにくいものですし、彼女なりに考えていたのかもしれない。結果、仕事に身が入らない状況だったのかもしれません。どちらにしても、ねこまさんは、やれるだけの事はされたのだから落ち込む事はないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます。その方は、私と同じ紹介会社から来た方だったので 一緒に働ける!と内心喜んでいたのですが。彼女なりの理由があったのかもしれません。人手不足は続いているので、楽しく働けるような仲間が出来るように、精進していきたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード