看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

国家試験に落ちたらという思いが強すぎ 焦りが強すぎるのか裏目に...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
国家試験に落ちたらという思いが強すぎ 焦りが強すぎるのか裏目に出て勉強に全く 身が入りません。 友人は「まだそんな焦らなくても大丈夫だよ」 と言ってくれており、私も頭では理解はしています。 しかし、いざ勉強を始めると、何故か焦りに拍車 がかかってしまいます。 私自身苦しいので、どうにかしようと思うのですが、 元来心配性で、どうしてもしずめることが出来ません。 皆さんは焦った時どの様に対処されていますか?
  • 国家試験
  • 試験
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, ICU
    私も心配性だったので、誰よりも早く夏頃から1人で図書館で勉強してました。 勉強することで不安を解消するしかないかなって思います😊 そのおかげで模試では全国でも上位を取れて、自信に繋がりましたよ! 今の時期はまだ焦らなくても充分時間があるので、少しずつ問題に触れる程度でも後々差がつくと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    初めまして。 私も同じような思いで1年前過ごしていました(^^) 自信がつくまで勉強するしかない!のですが、私は一人で勉強していたら余計に不安になったりしたので、友達と一緒に勉強したり問題を出し合って知識の確認をしたり、先生に補習お願いしたりしてました。あとは、模試などの結果を前回と見比べて上がっていたら必ず自分を褒める!笑 国試前ってみんな多かれ少なかれ不安は持ち続けてると思います。その不安を逆に原動力に、自分に合った勉強ができるといいですね。頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生, 救急科
    お疲れさまです。 私は、秋頃から勉強をはじめました。 朝方の生活に切り替え、21時以降は勉強しませんでした。 かつ、バイトも続けていたので時間を決め、決めた時間を上手く使えるように試行錯誤しました。 自信がないようなら、必修問題から解き始め、気分を上げたのちに苦手な領域と繰り返してみてはいかがでしょうか。 解いているうちに、あっ、似たような問題に出会ったことがあるや、前はちんぷんかんぷんだったけど2択までは絞れたなど成果が感じられるようになりますよ。 頑張って下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    何事にも 切り替え というものが大事です。 なので私自身は国試の勉強は本格的に始めたのは2週間前です。冬休みはガッツリ遊びましたし、模試も適当で不合格とか出てました。笑 でも大事なのは本番で、もっと大事なのは毎日ちょっとずつコツコツしておく事です。 実際国試にも受かりましたし、自己最高記録も出ました。 看護師として働くようになっても、切り替えはとても大事です。 思いつめてしまう子もいるので、、、、 コーヒー1杯でも飲んでリラックスでもして下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生, その他の科
    私もとても気持ち分かります。 不安すぎて遊びに行くのも、全て断るのに、その時間めっちゃ寝てしまって罪悪感みたいな感じです笑笑 109回の試験難しいってきいて 尚更焦る気持ちとが裏腹です。、
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 脳神経外科
    焦れば焦るほど勉強できなくなります なので一度落ち着いてゆっくりと必修問題から初めてみてはいかがでしょうか? まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    私の学校では、最後の1年間は実習がびっしりあるにもかかわらず、国試に落ちたらただの人と言われ続けてきました。 心配性なのは、わかります!あまり自分を追い詰めるのもどうかと思います。なので、実習をしつつも、少しずつ国試の過去問を解くなどして、まずは自分に自信をつけることが大切だと思います!実習での経験が国試の正解に繋がるときもあります。焦らず自分のペースで頑張ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード