看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

患者が転倒したから当直医に診察依頼をしたら、担当ではないから知...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
患者が転倒したから当直医に診察依頼をしたら、担当ではないから知らない、眠いから行きたくない的な事を言われました。 では様子観察ですか?今すぐCTですか?と聞いても返事なし。うーんって言うだけ。 結局促し続けたら逆ギレして診察に来たけど。 何のための当直医…。
  • 転倒
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    わかります!! そーゆー医者いますよね( ; ; ) こっちだって転倒してがっくりしてるのに ひどいですよね。当直しないでほしいですよねそーゆー医者には( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    やっぱりそんな医者いるんですね!ひどいですよね! 患者さんに何かあると大変だというのに… この時は、この方に何かあった時に先生は全部の責任とれるんですね!!!って言ったら逆ギレして診察に来ましたよ。本当呆れました
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 呼吸器科
    疲労感が何百倍にもなるような出来事、お疲れさまです。 どうしてもこのようなことがあると感情的になってしまいますよね😣 そのエネルギーを、看護記録にぶつけるとステップアップになります。 しっかりと、記録に残すことで、患者さんが守られますし、A子さんが働いたことの保証にもなります。 Dr.があー言ったこー言った、ということは残さなくても、事故発生時間・報告・その後の経過の時系列展開で、見えてくるものがありますから。 A子さんが苦い思いをしましたが、患者さんが守られたことに変わりはないですし、看護師としての務めを果たしたんです😊 こんな嫌な思いのときは、合勤者や上司にチクリまくって夜勤明けスカッと帰りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    おつかれさまです。 先生が忙しいのもわかるし、日頃みてない患者さんのこと報告されるのも困るだろうけど、そんなのお互い様ですよね~ こっちだって、担当医じゃないことは重々承知の上で報告してるんですし😒 その医師の対応含め、記録に残してやりたい。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    お疲れ様です。 患者様のことを第一に考えていただきたいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    訪問看護, 内科
    うわ。私そういうこと言われたらカルテに書いてやります 笑 というか、カルテに書いたこと何度かあります。 露骨には書いてないけど、 ◯◯Dr.にTelし、状態報告。特にDr.からの指示はなし。 とか、 今は対応できないとの返答。 とか。 だって連絡してないってなったらこっちの責任にされるの嫌だし。 カルテに「転倒し、Dr.へ状態報告。Dr.逆ギレする。」「怒りながら来棟」 って真実書いてやりたいくらいだ。転倒で急性硬膜外血腫だのなんかなったらお前のせいだからな!って感じですね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    介護施設, その他の科
    とにかく面倒でも記録に残しましょう。とある研修で、講師が弁護士だったけど、時系列できちんと記録を残す(勿論Drからの指示なし含む)事が、自分の身を守る事になると言われた。エンドステージの患者が急変した時「(モニター)フラットになったら呼べよ」って当科バイト当直医に言われて他科の常勤Drコール掛けたら、バイト君クビになってた。ザマァ笑
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 整形外科
    そんなことを言う医師は当直しないで欲しいですね! 検査とかは医師の指示がないとオーダーしてもらえないのでなんともなりませんが、自分にできる観察を行い、看護記録とインシデントレポートに「当直医師に報告したが「担当ではないので知らない」と返答あり」とありのまま記載して翌朝師長に報告ですね。ケンカ売るような書き方になるので、師長にこれで出して良いですかね?って念押しして(笑)。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード