看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

死にたいです 首を締めていますが、つい手元を緩めてしまう自分が...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
死にたいです 首を締めていますが、つい手元を緩めてしまう自分が嫌いです
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
理由はわからないですが、死なないでほしい。 病院にはあなたのおかげで、心を救われてる患者さんが必ずいます。 ナースになるまで辛い事たくさん乗り越えてきたはずだから、泣いて泣いて、また立ち上がろう。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 精神科
そうです。あなたは人を救うために勉強してここまで来たんです。あなたに救われた人は少なからずいますよ。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
とてもつらいことがあったんですね。 私のしょーもない持論を聞いて下さい。人の命1つ産み落とすのに、助けるのにはものすごい人手とものすごいエネルギーがいります。 この世の中どうでもいい理由で人殺しをする奴がいます。私はそんな奴が死ぬべきであって、りさんのような世の中の役に立つ人は死ぬべきではないと思います。 今現在、将来あなたに助けられる人がどれだけいることか。
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, 産科・婦人科
どうか、死なないでください。 いのちを終わりにしたいと思うほどの、とても、とても辛い何かがあるんですね。 ずっと、頑張ってきたのですね。 あなたに生きていてほしいと思う人が必ずいます。
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 小児科
死なんでください! この世の中生きたくても生きれない人たちが沢山います。 だから病棟の先輩が患者さんに言っていた言葉を聞いて下さい。
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 小児科
お釈迦様が自殺を試みた人にこんな例え話をしました。 「あるところに毎日荷物を満載した重たい車を引かなければいけない牛は、考えた。『なぜ俺は毎日こんなに苦しまなければいけないのだろう?そうだ、俺を苦しませているこの車さえなければ。』そこで牛は猛スピードで突っ走り、大きな石に勢いよく打ち当てた。すると車は、木っ端みじんに壊れてしまった。『これでやっと苦しみから解放される。』と牛は安堵した。ところが、こんなに乱暴な牛はまた、車を壊すだろう、と飼い主はこれまでより何百倍も重い、絶対に壊せない金属製の車をつくってきた。牛は、これまでとは、比にならないほどの苦しみから逃げられなくなってしまった。」ってね。お釈迦様が例えた「牛車」は、人間の肉体で、死んでこの肉体さえ壊せば苦しみから逃げられる、と思っている人に自殺して肉体を壊しても魂はもっと苦しい世界に行くのよって言っていました。
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 小児科
長話をスミマセン😣💦⤵️
ユーザーアイコン
ナースG
離職中, 内科
絶対にこれから良いことがあるから死なないでください。
ユーザーアイコン
ナースH
リーダー, 透析
手元を緩めてしまう自分を嫌いになるよりよりも、死にたい気持ちを行動にまで移せる自分の強さを好きになったらどうでしょうか?その行動力があるかないかでこの職が自分に向いてるか向いてないか分かると思いますよ。 口では簡単に言えるけど、行動に移す事は難しい。行動に移せただけで少なくともあなたは何にでも真剣に向き合える人と思いました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
質問者
みなさん、暖かい回答ありがとうございます。みなさんのおかげでなんとか生きて出勤してます。 死にたくなった理由として、とても些細なことですが聞いてください。 私は新人Nsです。 1年目ですが敬語が下手くそで先輩に対しても無意識に失礼なことを言ってしまっています。しかしそんなわたしのことでも素直でいい、面白いと言ってくれる20年以上のベテランナースがいました。 しかし、わたしはその先輩がとてもフレンドリーなためわたしもついついフレンドリーになってしまい、他の先輩方から不快に思う人もいて、そのベテランのNsにメールをしてくる人もいたそうです。 そのベテランNsはそのことを教えてくれましたが、わたしは全然気にしてないから大丈夫と言ってくださいました。 しかしそれから変わらず仲良くさせていただいたベテランNsが突然態度を変え、厳しくなりました。注意ばかりしてきますし前も注意してくることはありましたが笑いながらとかが多かったのですが、本当に真顔です。 同期には相変わらずフレンドリーなのでわたしへの接し方を同期も驚いていますし、同期に対する態度を見てる私も辛いです。 その方が唯一私を認めてくださる先輩だったので、他の先輩からは好かれてませんしこの病棟でやって行く自信が一切なくなりました。 また看護師として精一杯頑張ろうと思ってきましたがこんなことで心が折れてしまい辛いです。 また、過去の質問をみてくださればわかるのですが、身に覚えのないことで疑われていました。 私たちのロッカーにきつい香水のにおいが充満していて、その香水は見たこともありませんがその香水が下の先輩のロッカーに垂れたらしく、共有のロッカーなのですが私ともう一人の同期はいい子だからと先輩に言われており、私が疑われています。
ユーザーアイコン
ナースI
新人ナース, 内科
辛かったですね。俺もフレンドリーに近いかな?少しずつ先輩とは仲良くさせてもらってます。 人によりけりですよね。素直に言うことはいいことでもあるし、悪いことでもあります。見極めながらやったらいんじゃないかな? 本当に今辛いなら、職場をやめてもいいかもしれない。選択肢のひとつかも。 お互い新人同士頑張ろうね!仕事もプライベートも笑
ユーザーアイコン
ナースJ
一般病院, 循環器科
事情はわかりませんが、仕事が辛いんでしょうか?だとしたらそれだけのためにこの先の幸せや楽しみを得る可能性を失うのはもったいないですよ。何も看護師でいる事が全てじゃないです。仕事が人生の全てじゃないです。これは、いつも自分にも言い聞かせてる言葉です。
ユーザーアイコン
ナースK
病棟, 精神科
どうしたのかな?一人で悩まないで話してみて‼️一人で苦しまないで・・・

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード