看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は20年あまり准看で働いてきました。内科の外来ばかりで病棟勤...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 呼吸器科
私は20年あまり准看で働いてきました。内科の外来ばかりで病棟勤務はありません。ずっとオペ看に興味を持ってきました。この度、通信課程を卒業し、国試に合格し、規模が大きい病院に入職し病棟に配属されました。今年合格したので、当然新卒扱いです。そこは理解しています。新卒の指導者がキツく当たってくることで、ストレス性障害になり、仕事を休まざるを得なくなりました。朝の挨拶を無視する、全般的に無視する、聞きに行くとあからさまに避ける、休憩室などで同じになると顔つきが変わるなどなど。嫌いなら嫌いでいいんです。ただ仕事に持ち込んで来なければ。今は精神科に通っていて、内服治療の効果も出てきて、主治医と話をし異動して復職するか退職して違うところに行くか、と言うところに来ました。私は、オペ看になり後々認定看護師になりたい希望があります。この年齢ですから、採用してもらえるだけでありがたいと、履歴書に希望分野は記載しませんでした。直属の師長には、指導者さんはきついけど、悪気はない、どこの病棟に異動して行ったとしてもキツい人はいてるから、仕事頑張って指導者さんに認められるようになるのも考えて、と言われました。 今の病院でオペ看に興味があるので、復職にあたり異動させて欲しいというのも違う気もしていて、この際、オペ看希望で転職しようかと思ってみたりしています。どのように選択するのがベストか、アドバイスください。よろしくお願いします。
  • 認定看護師
  • 履歴書
  • 通信
  • 復職
  • 准看護師
  • 外来
  • 休憩
  • 精神科
  • 異動
  • 内科
  • 入職
  • ストレス
  • 配属
  • 国試
  • 師長
  • 指導
  • 退職
  • 転職
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    とても辛い状況でしたね。挨拶を無視するのは、社会人としてどうなのかと問いたくなります。 私はプリセプターをしてきたことがあるのですが、新人に技術や知識を身につけるように指導するのも大切ですが、新人がいかに職場に溶け込めるかを考えて対応していくよう努めて行きました。 師長さんの言われていることは、少し違うと思います。 新人に頑張ってほしいと思う指導者ならそんな行為はしないと思いますから。私の病院にも新人と指導者の折り合い悪く病棟移動した新人さんもいます。 同じ病院内で会うのも辛いのであれば、転職を考えてもいいと思います。 悩む時期と思いますが、無理なさらずようしっかり考えていいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    その指導者さんと5月に初めての夜勤でご一緒だった際に、他のメンバーに、今日は私たちしかいないから頑張ろう!と大きな声で言われた時にはショックでした。確かに1人とカウントされるほど仕事もできていないし、と何とか自分に言い聞かせましたが、それがかなり堪えたみたいで、7月の勤務表が出来て見た時に再度指導者さんと夜勤に当たってるのを見たのを引き金に、7月が近くなるにつれ、鬱っぽくなってきてました。自分で何となくおかしいな、と思っていたのですが、最終的に頭痛、吐気など身体に症状が出てきて、精神科を受診し、診断されました。 病棟異動された新人さんは、異動後、どのように過ごされましたか?無事克服されたのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    それは酷いですね。 辛くなってしまいますね( .. ) 前の病棟の指導者は全然技術評価を達成させて貰っていなくて、7月の時点で内服もひとりでダメみたいな感じで、辛かったみたいです。 移動してからは、雰囲気もあっていたようで、前の病棟よりは気持ち楽になって仕事しているみたいです。 病棟によっても雰囲気や先輩の性格少し違うと思うので、違う環境でも私は全然いいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    私のメンタルが弱すぎるだけなのかと落ちてしまったまま休職に入ったのですが、内服治療で何とか気持ちが上向きになって来ました。 なんらかの形で仕事をしたいと考えています。 今は師長さんの話が心に引っかかっていて、どこの病棟に行っても同じなんかなぁ、と思うと転職した方がいいのだろうかと思ってみたり。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    気持ち落ち着いてきてよかったですね。 転職して、いい環境に恵まれた人もいましたし、辞めるとこに対して後ろめたさとか大丈夫だと思いますよ。 1度異動してみて、ダメだったら転職って形もありますし、色んな師長さんがいるから悩みますね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    仕事のことは考えずに過ごしている中では気持ちは落ち着いているのですが、仕事のことを考えたり、休暇届けや傷病手当の申請など、看護管理室より連絡がきたりすると少ししんどくなります。 このような精神状態だと、今は落ち着いていても再発したらと考えてしまいます。そうなるなら、異動はせずに退職し環境を変えることも悪くないかと考えてみたり。でも、異動してしっくり来るかもしれないし、となかなか折り合いの付けどころをどうするか悩みます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    そうなんですね。 異動や転職して環境がどうなのかは実際してみないと分からないですよね。 かおりんごさんの人生なので時間かけて悩んでいいと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、辛い思いをされましまね😖 師長さんはおかしいですね。挨拶返さない、無視する人間がおかしいのにそれを正さずにかおりんごさんに頑張れと? 異動させてもらうのもいいとは思いますが、師長が言うように、そんな人がのさばってる病院では異動してもそんな嫌味な人間がいるかもしれませんね。きついと嫌味は違いますけどね。 やはり、転職するのがいいのかもです。かおりんごさんが弱いわけではないです。だれでもそんな扱いされたら病みます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 師長には、あの子はきつい言い方するから私も注意することもあるけど、全ては患者さんに迷惑をかけないようにと思って指導してるから、と言われました。 なんか、話をすり替えられた気持ちになっています。 日勤はデイパートナーなので3人でペアになった時も、同じように、今日は忙しくなるから頑張ろうな!ともう1人のペアの方に言われたこともあります。 頑張って聞き流してきましたが、キャパを越えてしまいました。 師長にはその方が私を嫌いなら嫌いで構わないけど、仕事に持ち込んで欲しくない、と言いました。ですが、悪気はない、あなたのことが嫌いではないと思う、あなたのようにキツく当たられた先輩も頑張ってその方に認められてる、だから、復職したらあなたも仕事頑張って認めさせて、と。 異動してもキツい人はいてる。 と。仕事で厳しくしてくださるのは当たり前で、命が関わる仕事なので当然です。 そういう接し方だと、私もこうはなってなかったと思うのですが、仕事で厳しい接し方とは到底思えないです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    仕事できついならともかく、人間的におかしいです。それを容認する病棟もおかしいです。 私なら、看護部長に話して、すぐ異動させてもらえなかったとか、対応が師長と同じようならやめます。 かおりんごさんも、生活があるでしょうし、長年の夢もあるでしょうが、体第1で考えられた方がいいと思います。仕事できつい訳ではないのに、仕事出来たから認めてくれるわけないですよ。 先輩もその方に認められたわけではなく、ターゲットがかおりんごさんに移っただけで、内心怖いから、かおりんごさんが困ってても誰も助けてくれないんです。最悪な病棟ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    おはようございます。 それが分からないようにしてくるんです。他のスタッフにはキツくはないです。 悪く言えば、私には陰湿で、他の人にはすごく良い顔する、といった感じです。 恐らく、直属の上司である師長に退職の申し出をしたら、部長と面談することになるかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    でも、他のスタッフの前で意地悪されてますよね😲他のスタッフにとっては珍しい事じゃないんですよ😖指導者さんが本当に優しい人だったら、何故そんな意地悪なことを言うのかとびっくりしますからね😅 今までも中途採用の方をターゲットにして辞めさせたかもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    そうですね。特に、朝の挨拶を返さないのは、他の方も見てますね。。 それに、残業決定やわ!とか今日は最悪やわ!とかといった発言も頻繁にしてたので、他のスタッフも耳にはしてるはずですから、やはり見て見ぬふりをしてるんでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    それ、人間的にどうかと思いますよその指導者さん。師長さん、それ本気で言ってるの?と思います。現場抑えてその指導者さんに指導しないとですよね、師長さんも。明らかに事なかれ主義というか。 挨拶を無視するとか、大声で「私たちしか夜勤いないから頑張ろー!」というとか、完全嫌がらせですよね。確かに残念ながら、病棟に1人か2人は必ずいるんですけどね。 あからさまに新人に嫌がらせする人なんて、私は患者さんにいい看護ができると思えないです。 身内を大切にできない人間が、患者さんをどうして大切に扱えるのかと思います。 私がかおりんごさんの立場ならば、変な人がその指導者さんとその数人しかいないのであれば頑張りますが、変な人だらけならば見切りをつけてしまいます。異動か転職か、、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 指導者さん以外に何人かキツい人がいます。ペアになり、報告や相談をしようと声をかけると、忙しいからと言われ、時間を開けると何で言ってこないのか、と言われたり。。 長日勤や夜勤など長時間勤務の時にその方たちと当たるとすごくしんどいです。 指導者さんはお局的立場で、逆らう人はいません。通信課程の学生で実習病院になっており、所属病棟に実習で行かせていただいた時に他のメンバーが、指導者さんペアについて実習を受けましたが、1日無視された、と報告を受け、レポートどうしようと困っていました。。 精神科の主治医はどうしても復職するなら異動はさせてもらいなさい、退職して環境を変えることも悪くないとおっしゃってくださってます。 退職ももったいないかと思いますが、心を削って犠牲にして働いて患者さんに寄り添える看護ができるのか不安もあります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    難しい問題ですよね。 私も転職するにあたり1番不安だったのは人間関係でした。 そればっかりは働いてみないと分からないことですし、病院の中でも部署によって怖い人たちばかりのところと優しい人が多いところとあったりして。 私なんかは、とにかく厳しいブラック病院が新卒で入ったところだったので、そのあとの病院はそこに比べると怖い人がいようが働きやすいと感じるほどで。 やはり始めがキツイと強くなるのかなーと感じています笑 ただ、かおりんごさんの指導者?さんって一体どんな存在なのかなーと思いました。 プリセプター?チューター? 指導者がそんなキツイなら、他にフォローしてくれる存在を作るべきですよ。 相談に乗ってくれるような。 新人を追い詰めるのは指導者ではありません。 かおりんごさんの場合、失礼ですが年齢的なことがあると思いますので、やはりベストなのは院内異動としてオペ室希望かなぁと個人的には思います。 転職といっても、大きめの病院とかだと年齢制限もあったりしますし、それに加えて一年未満で退職されてる方を受け入れることはリスキーに感じる病院も多そうですしねぇ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    指導者さんは新人指導をされている方です。新人1人につき1人、新人指導を担当してくれていますが、プリセプという感じではないです。デイパートナーで時々パートナーになったり、夜勤で同じだったり、と勤務で関わる時がありましたが、それ以外でも、キツく当たられたりします。なので、仕事上厳しい接し方とは思えなくなり、心身に異常をきたしました。 異動で、手術室にと伝えようかと何度も考えたのですが、単に病棟を離れたいだけと捉えられるのではないかと思ってしまったりしています。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    その指導者は仕事のことはちゃんと教えてくれているんですか? もちろん、患者さんの命を預かっているわけですから多少厳しく伝えないといけないことも中にはありますが、一緒の勤務だと嫌みたいなことを皆んなにアピールするようなのは指導ではなくイジメです。 質問しても無視して教えてくれないなんてことないですよね? もしそうなら指導者としての役割を全く果たしてませんし師長の言う悪気はないとかいう話でもないし確実に辞めさせる気ですよね。 おそらく今までもその人のせいで退職に追い込まれた人が沢山いるはずで、今いるスタッフはターゲットにならなかった人なのでは? 1つ確実なのは、そこの病棟からはすぐ離れるべきです。 そんな人、スタッフとしているだけでも辛いのに担当指導者だなんて。 師長に相談しても無駄そうなので部長に言うしかないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    質問しに行こうとすると避けられます。なんとか捕まえて質問したら、嫌そうな顔をされ、きつい口調で答えられます。准看の資格を持っているのは私が入職する前から、病棟内のみなさんご存知だったみたいですが、私は外来の勤務経験しかなく初めての病棟勤務であり、それもみなさんご存知です。ですが、なぜ分からないんですか?と言われてしまったり、教えてくれても明らかに不機嫌そうな顔をされていたり。 夜勤をたくさんされている方なので、その方が夜勤だったり休みだったりしたら、ほっとしてお仕事できていました。 ずっと、勤務が同じでないかとチェックしながら、なんとか仕事に従事してきたなかで、先月の勤務表を見た時に夜勤で同じだったのを見つけてしまい、情けない話ではありますが、そこで一気にしんどさが爆発したように心身に症状が出ました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    離職中, 内科
    体が一番だと思います。 体調整ってから新しいところでオペナースが良いかなと私は思います。 気持ちよく教えてくれて気持ちよく働けるところ見つかるといいですね。 私は口コミを見て探して9月から再スタートします。古い病院の精神科ですが皆んな挨拶してくれていい印象でした。 色々見学してみて見つけて見てもいいかもしれませんね。 まずはゆっくり体整えて下さい😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    ありがとうございます。 中規模の病院に面接に行き、オペ希望で、認定も取りたい旨を今回は履歴書に記載しました。 オペも人数が足りないけど、外来が一番人が足りないから、外来でお願いしたいとお話しがありましたが、外来は自身も経験があり、心にゆとりを持ち従事できるかな、と思っています。 春には新卒も入ってくるでしょうから、折を見て、オペ室に異動させてもらえるように話をしようかと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    やめた方がいいですよ。 おかしくなりますよ。年下からいろいろ言われているんでしょ? 転職した方がいいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 年下の方から言われます。 そこは、私は今年看護師免許を取得したことで、新卒扱いになるし、向こうの方がキャリアとしては上なので仕方ないと割り切ってはいたのですが、まさか、挨拶すら無視されるとは思いませんでした😓
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    准看護師で20年でしょ? 私の病院は、准看護師の経歴も経験年数に入りますよ。 私も来年、国試受けますが。 病棟がないのが辛いけど、外来なら胃カメラとかできるのでは? 病棟はやめて、外来で入って、手術室狙って下さい。 中小規模の病院🏥がいいですよ。准看護師から正看護師になった人がいると思うし。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    はい。准看の資格を取って、20年と少し経ちます。出産とかで働いていない時期もありましたが…。 胃カメラと大腸ファイバーは経験があります。 先日、採用面接を受けた200床ほどの病院は、国試に合格してから新人研修は受けていません、と看護部長にお伝えしました。 すると、准看で仕事してたんでしょ?なら、分からないところだけきちんと聞いてもらえたら、とおっしゃられて。 評価してくださるのか、と嬉しかったです。。 みゆゆさんも来年、国試受けられるのですね😊
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    大きな病院は、1年目に戻るけど、中小の病院は、経験が重要になります。即戦力が欲しいので。 かおりんごさんは、カメラができるだけで、絶対に即戦力になります。 中小は、手術が毎日ないこともあります。だから、外来が手術を兼ねていることもあります。 准看を評価してくれる病院に入って、かおりんごさんの経験を生かして下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    ありがとうございます! 以前、パート勤務していた個人病院でも、准看から看護師になった際にリセットされて看護師1年目と同じ給与になってしまい、准看として働いていた時より収入が減ったと聞いたこともありました。 なので、1年目に戻ってしまうものだと認識してきていました。。 なので、先日、面接に行った病院で准看で働いていたなら大丈夫と看護部長さんよりお話しいただき逆にびっくりしてしまいました。外来でカメラをしてきた強みを活かして頑張っていき、タイミングを見て手術看護に従事できるように自己研鑽に励みたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード