看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師2年目です。職場の人員が足りなさ過ぎて、今年になって月9...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
看護師2年目です。職場の人員が足りなさ過ぎて、今年になって月9〜10回くらい夜勤してます。3交代なので、日勤夜勤が多いです。ここ最近不眠、疲れやすい、不安感、何処か遠くに行きたいとか、いなくなりたいとか考えてしまうように…。どうしたら良いか…
  • 三交代
  • 2年目
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    2交替の病院に変わるとまだ体の負担は楽になるかと思いますが、、その病院に継続して勤務しながらの解決は人員確保することでしか解決できないと思うので一社員としては難しい問題ですね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    返信ありがとうございます。本当ですね…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 精神科
    疲労が蓄積して身体も精神も限界が来ている為だと思います。まとまった休みを取って休息が取れたら良いのですが現実は無理ですよね?私は、同じ様な状況から、うつ病になって心療内科に通院して、何年も経ちます。3交代になってから深夜入りは特に眠れず、眠剤と、抗不安薬を処方して貰いながら睡眠を確保して仕事をしています。同僚の夜勤者も、眠剤服用している方が多いです。 抵抗がなければ早めに心療内科を受診してカウンセリング受けてみるとか、取り敢えず疲れを取るために薬に頼るのも1つの方法だと思います。今は夜勤の疲れを取るだけの為に休みの日は潰れてしまっていると思いますが、仕事以外の趣味に没頭する、エステ行くとか温泉に行くとか、オンとオフの切り替えを上手くして仕事を忘れる事です。難しいですけど。周りのスタッフも同じ状況かと思いますが、限界値は人それぞれですから、上司に相談して拉致が開かないなら、診断書出して休む事です。職場の代わりはいくらでもいますが、自分を守れるのは自分だけです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。そうですね、自分を守れるのは、自分ですね…。ひどくなって仕事出来なくなるよりも、早めに心療内科に受診してみることにします。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    不眠の原因は分かりますか?😣緊張して眠れないのなら、まずは少し夜勤回数減らしてもらった方がいいと思います。 夜勤じゃなくても眠れないのなら、他に原因がありますね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    はい、ストレスが蓄積されてるの実感してます…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    じゃあ、少しお休みもらった方がいいです😣 体大事にしてくださいね😌

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード