看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

経管栄養について質問です。 加水タイプの経管栄養ってどれくらい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
パパナース, 内科
経管栄養について質問です。 加水タイプの経管栄養ってどれくらいの時間で終わらせていますか? また投与時未だに右側といって聞かない職場なのですがどのようにしたら左側にもっていけるでしょう?
  • 経管栄養
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    量にもよりますが大体1〜2時間程度で終わらせているところが多い様に思います。 右側というのは右側臥位のことでしょうか?私はファーラー位で落とすことが多かったですが、調べると最近は左側が推奨されているようですね。 根拠がわかりやすく書いてあるものをプリントアウトして提案するのはどうでしょうか? 昔からの慣習が変わりにくいところはなかなか難しいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    うちも量や1日の回数にもよりますが、大体2時間くらいです。ドクターによっては速度指示を出してくれる人もいます。 私は整形外科病棟に勤務しているため、経管栄養の患者さんは少ないのですが、投与時にはkangaroo使用していました。 投与時はヘッドアップして体位調整しています。師長や主任などを味方につけて、ミニ勉強会などを企画してみてもいいかもしれませんね。私はとにかく上司を味方につけます笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    はじめまして。コメント失礼します。胃の構造を考えると…右側臥位だと食道に逆流しやすくなります。ただ、一般的に、胃瘻や経鼻などは、右側臥位の方が十二指腸にはながれやすくなります。しかし、逆流防止のためには左側臥位がよいので、注入中は、右側臥位、注入後は左側臥位が理想だとおもいます。 注入量にもよりますが、注入速度ですが、速すぎると下痢やダンピング症候群になりやすく、逆に2時間以上同一体位は、褥瘡や廃用症候群になりやすくなります。ある程度のリスクは生じますので、それを認識しておくことが大事ですよね。 なので、注入中は左側臥位が必ずよいとも限らないかな、と私は思っています。先ほどもいいましたが、とりあえず、右側臥位での注入がおわり、ある程度落ち着いたら、左側臥位に体位変換するように心がけてみるのも一つかな、とおもいました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード