看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護をしています。 わたしのいるステーションでは、欠員のた...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
訪問看護をしています。 わたしのいるステーションでは、欠員のため、ほぼ新卒者のような方や、クリニック勤務が長く、医師の介助メインでナースをしてきた方が1度に沢山入職されました… 正直、教育が大変… 新卒採用をする訪問看護ステーションも増えてきましたし、教育する基盤があれば新卒の方でも訪問看護師を目指せるとは思います。 その一方で、私自身は、ある程度は病棟で経験を積んでから訪問看護を目指してほしいと思ってしまうのです。 経歴的に「なんで訪問看護を目指したの?」と思うような人(美容系クリニックにいた・ツアーナースなどの単発バイトをしていた・病棟勤務半年未満など…)を採用した管理者が悪いのですが…。 最低限のスキルは身につけてから在宅を目指してほしいと思うわたしの考えは古いのでしょうか…?
  • 単発
  • アルバイト
  • 訪問看護
  • 入職
  • クリニック
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    お疲れ様です。一度にたくさん入職されましたら教育が大変ですね。私も訪看で働いていますが、一人の入職者が自立するまではやはり忙しくて落ち着かないです。 新卒の方はまだ入られたことありませんが、最低限のスキル、コミュニケーションスキルが大事だと考えています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 この春から立て続けに採用を重ねたこともあり、ようやく一人で訪問に行き始めたところに、また新たな採用者がくるという状況で…。 私も指導側として未熟ですし、私自身も訪問でわからないところ・頼りたいところが沢山ある中で、現在の状況がつらくもあります。 どこまで経験を積めば訪問看護を目指してよしとするのかわかりませんが、バイタルサインもまともに聴取できないとなると愕然とします…。 コミュニケーションスキルも大切ですね。 管理者から「在宅でのコミュニケーションを教えてあげてほしい」と言われたのですが、在宅でも病棟でも利用者さんやご家族とのコミュニケーションは変わらないと思っています。 もっと柔軟にいろんなスタッフを受け入れているステーションが多いのかな…と自分の考え方の固さ・古さを反省していたところです。 回答ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    新しく入職された方が自立してすぐにまた新しい方が入職されるのはhanaさんはずっと大変ですよね。 お話し伺う限りでは大きいステーションなのかなと思いました。もしスタッフが多くいるのでしたらみんなで分担して少しでも指導側の負担を減らせるように調整出来るといいと思います。 管理者の言葉は疑問ですね。病院でも在宅でもコミュニケーションの取り方は同じだと思います。しかし会話が苦手な方は難しいかもしれないですね。私も新人の頃はコミュニケーションとても苦手でした。 出来ましたら、今の気持ちを他のスタッフと共有しながら、お互い困らない方法が見つかるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 全然大きなステーションではないんです…。 昨年から退職者が重なり、当面新規をとらない形で回していました。ステーション閉鎖になってもおかしくない状況だったと思います…。 もちろん新しいスタッフが入ってくださることはありがたいのですが、人数がいればいいというものでもないと思うので、新卒くらいの経験値の方を複数人採用するのは正直つらいです…。 一人で訪問に回れるようになったスタッフも、ただ一人で行けるようになっただけで、実情はまだ指導が必要な状態です…。 指導はほぼわたしのみで、あとはたまに管理者が担っています。 指導の振り返りで毎日残業し、自分の仕事は後回しになっていまして…。 さあなさんが仰るように指導が複数人いるとありがたいですね。 一応経験のあるスタッフなのですが、クリニックとか単発バイトをされてこられて、あまり利用者さんとがっつり関わった経験がないとのことで、利用者さんとのコミュニケーションもなかなか難しくて…。 こればかりは訪問を重ねていただくことでしか解消しようがない気がします。 話をきいてくださってありがとうございます。 職場でこういうことを話せないので、うれしかったです。 そもそもこれを職場で話せないということが問題ですね💦

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード