看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

シャント造設してて、狭窄音聞こえたらどうするの?!慢性期でずー...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
シャント造設してて、狭窄音聞こえたらどうするの?!慢性期でずーっと長くシャント造設してて今更感染起きると思う?!観察しなきゃだめなの?!ってすごいいわれたんですけど、狭窄音聞こえた時の対処って何かありますか… 今日はとても注意されて頭がいっぱいです…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 呼吸器科
それはそれはお疲れ様でした。 狭窄音が聞こえたのであれば、そのまま「シャントが狭窄してる」可能性が高い状態ですよ。稀に狭窄していなくても血流が多すぎて高音が聞こえることもありますが。 対処は、まず医師へ報告! シャントエコーなどで狭窄の原因と治療方針が決定します。シャントが狭窄して、さらに閉塞してしまうと透析ができなくなってしまうので一大事です。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます… あと、もう一つ聞きたいのですが感染兆候出現したら医師にすぐ連絡ですか?
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 呼吸器科
シャントトラブルは全て即医師へ報告してました。 私はシャント感染の患者さんを見たことはないのですが、シャントトラブルは早い対処が必要なので、すぐ医師へ報告した方がいいと思います!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 外科
シャントが閉塞することなんてよくあるよ 新しいシャントを造設するのことは珍しくないからね むしろ観察しない理由が無いと思いますよ
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
シャントがあるなら毎日観察、必須です。患者さんに耳に当ててシャント音聞く指導するくらいですよ。 狭窄音が思い過ごしならいいですが、異変をキャッチしたなら先輩に一緒に見てもらい医師に相談します。 狭窄することよくありますので。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード