看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近仕事の前の夜寝れないんです、 だんだん息苦しくなってきたり...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 消化器外科
最近仕事の前の夜寝れないんです、 だんだん息苦しくなってきたりしてしんどいです、 ただ休日とかになると大丈夫なんです、
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 お話拝読しているとお仕事でいっぱいいっぱいなのかなと。 ご自身のキャパシティがオーバーする前に一度、抵抗あるかもしれませんが心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? 今は休日大丈夫でも今後休日も症状が出る可能性もありますし。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 消化器外科
質問者
1年前に適応障害と診断され、一度転職して地元に戻りました。仕事前は息苦しい、熟睡感ない等でしんどいです。
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
返信ありがとうございます。 自分は数年前から不安障害で同じように睡眠障害、拒食etc…あり、内服治療と診察時に少しカウンセリングを受けています。 仕事は無理のない範囲で日々働いています。 今現在は何か内服などの治療はされてますか?
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 消化器外科
質問者
そうなんですね。 今は薬は飲んでいないです、 ただ本当に寝れないときは眠剤飲んで寝ています、 かかえこむのはだめだとわかっているんです、それでいっぱいいっぱいになってしまい退職になったことあるので。 気持ちの調節難しいです。
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
そうなんです。 仕事や家の事…色々な事が重なり過ぎて、無理をし過ぎて、無茶をし過ぎて、自分は自分の身体に心にかなり無理をさせてしまいました。 結果、前職の時休職するまで悪化させてしまいました。 今はお薬飲んでらっしゃらないんですね。 自分は今まだ睡眠スイッチが壊れてる状態なので一応毎日内服は続いています。 まぁ、状態に合わせて医師と相談し、薬変えたり、量を減らしたり増やしたり色々していますが。 病院には定期的に行かれているのですか? 働き方も無理をしないようにと言われ休職から復職した前職はその後退職(円満退職むしろ無理しないで早く退職の手もあったのよと言われました)し、今は違う職場で(全てお話した上での採用)勤務を調整をしながら非常勤で働いています。 気持ちの調整って本当に難しいですよね。 大丈夫って思っていても結果抱え込み過ぎてしまったり。 なので自分は今は少しだけ自分にも優しくしてあげよう少し甘やかしてあげようと思い、上記のような働き方をしています。 もし今の勤務体制がキツいようなら少しの期間だけ働き方を変えてみてはいかがですか?

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード