看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習いくのやめて逃げたことある。鬱になったり死ぬくらいなら実習...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, オペ室
実習いくのやめて逃げたことある。鬱になったり死ぬくらいなら実習から逃げた方がマシだと判断したから。今でもあの時逃げたから看護師になれたと思ってるし学生さんはガチガチに考えなくてもいいと思ってしまう。
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    鬱になったり死ぬくらいなら、っていうの本当にそうだと思います 看護師になったあとも、自分を壊さないように、ヤバイと思ったら休んだり離れたりするのもアリだなって感じます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    回答ありがとうございます。 自分が壊れちゃったら何にもならないですもんね。今年はじめて有給を取って旅行に行ったのですが、休む・離れるってこんなに大切なことだったんだと感動しました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 終末期
    私は、指導者に看護の目線ではないと言われました。 実際、介護職員だったので…。 だから、学校に来て学んでいるのにと涙が溢れました。 即、学校に連絡されましたけど。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    回答ありがとうございます。 たけっぴさんの中で気になる言い方をされてしまったのですね。そういう時って自然と涙が出ますよね… 介護士さんだってエビデンスに基づいて病態を理解して利用者さんに関わっていらっしゃいますし、看護師の目戦ってなんなんですかね……?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    その通りだと思います! 私は単位を落としたくない、無理してでも行かなきゃと毎日憂鬱な気分で行ってたので体を壊しました。わざと遅刻はしましたが。それは働き始めてからもありましたが本格的に鬱になってから思ったのは辛い時にうまく逃げられていたらこんなことにはならなかったのかなってことです。 時に逃げることも大事ですね。患者さんも大事だけど自分の体調、命の方がもっと大事。学生さんには自分を大切にしてもらいたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    回答ありがとうございます。 今はお身体諸々どうですか?働いてからも逃げたくなることって多いですよね…。今度こそ無理なさらないでくださいね。 わたしも最初は逃げるという選択肢が選べなかったので死ぬことばかり考えていたのですが、家族のおかげで今は元気に働けています。 同じようにならないように学生さんは自分を大切にしてもらいたいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    そうですね…本当にそう思います。 看護師目指す方々は責任感の強い方が多いように感じますし、実際に責任感は必要な職業だとも思います。 ただ、自分の体を壊してまでやる仕事だとは思わないです。 まずは自分の心と体の健康が1番。 自分を守るために逃げることも、時には必要ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    回答ありがとうございます。 責任感が強いが故に、責任感のベクトルを履き違えてしまうのですかね? 病病看護なんて恐ろしい言葉を思いついてしまいました😓 自分の人生も大事にできる人が、誰かのお役に立てる仕事ができる人なのかなと思いますね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード