看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日精神科の実習で、患者さんに冷たい態度をとってしまいました…...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
今日精神科の実習で、患者さんに冷たい態度をとってしまいました…。 受け持ちの患者さんと話したかったのですが、となりの患者さんが頻回に話したかけてきて、つい、冷たい態度をとってしまいました。 「前書いてるんで見ててください」や受け持ち患者と 話している最中に隣の患者が話しかけてきたため、「ちょっとまってください!」と手で制してから、そのあともその方の話を聞かずに終わってしまいました。 そのあと、後ろから見ていた同じグループの人からは、「今日めっちゃ冷たかったよ!イライラしてるのがわかった。OTさんも見よって苦笑いやったよ!」という風に言われ、今自己嫌悪に陥ってます。その受け持ち患者ではないほうの患者は、そのあとは普通に話しかけてくれたのですが、正直キツイです。患者のほうもキツイと思うのですが、ラスト1日にして、やらかしてしまって、とりあえず、この気持ちを言いたかったので、何でもいいです。お叱りでもいいので、何かお言葉がほしいです。 お願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 小児科
実習だと自分の受け持ち患者さんと話したり色々関わりたいと思う気持ちはよくわかりますし、そんな時に他の患者さんから頻回に話しかけられてどうしていいかわからなくなったんですよね(><) 今日がラスト1日であったなら、自分で冷たい態度をとってしまったなって反省していてもその患者さんにもぉ謝ることもできないですしね。。 看護師になってからも自分のその日の受け持ちとか関係なく、他の患者さんで時間を取られることもありますしそれでイライラしてその患者さんにあたってしまうのはやっぱり違うなとは思います。 今saiさんがすごくモヤモヤして後悔している気持ちはきっと忘れられない経験になると思うので、こうすればよかったなって思ったことを今後の実習だったり働き出してからの行動に活かしていけばいいと思いますよ(^^) 実習おつかれさまです✩︎⡱
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
返信ありがとうございます。 OTさんにも申し訳ないし、その患者さんにも申し訳なく思ってます。明日がラスト1日なのですが、最後のOT活動では、ちゃんとした良い対応がとれるように頑張りたいと思います。私は感情が顔に出やすいタイプなので、意識してでないようにしていきたいと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
訪問看護, 循環器科
とても受け持ちさんに一生懸命になってたんですね、それは優しい気持ちですよ。 saiさんが後悔した気持ちを大事にして、自分自身があの時どう言う気持ちだったのだろう…と、自分自身を簡単にアセスメントしてはどうですか。 その後悔と受け持ちさんへの一生懸命さを評価して、頑張った自分を褒めてみてください。 そうしたら、自然と受け持ちさんや話しかけてくれた患者さんがsaiさんへの興味があって。もっとたくさん時間を共有したいなぁっていう、相手の優しさも理解できるかと思います。 次はもっとこういう関わりをしていきたい!もっと時間が欲しかった!という実習の評価ができれば良いんじゃないでしょうか。 精神科の患者さんは、一緒に過ごす時間が特に重要だと思います。 受け持ちや他の患者さんも交えて学生さんならではの関わり方と時間の過ごし方はとても貴重で楽しく、素晴らしい時間に感じてくれます。受け持ちの1人だけじゃなく、みんなで楽しかったらみんな幸せだと、私は思います。 少しでもアセスメントや実習記録に役立てればなと思います、残りの実習頑張ってください。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード