看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

四年制大学の看護科に行くつもりでしたが、学費のこと、それに勉強...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
四年制大学の看護科に行くつもりでしたが、学費のこと、それに勉強がめちゃくちゃきついとききました。大学に入るまでの勉強もきつい、入ってからもきつい、看護師になってからがとてもきつい 自分にはここまで勉強できるか不安。
  • 学費
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    大学によってピンキリだと思いますが、実習とか勉強は大変だと思います!勉強だけじゃなくて看護師はなってからも人間関係の問題や残業などがありますよ!やりがいはあると思いますが、どんなプライペートを過ごしたいかも将来の仕事を決める上で大切だと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    私は看護学校と4年制大学(3年次編入)行きました。看護学校は入るのは大学に比べたら簡単です。ですが実習は大学より大変だという印象でした。大学は看護学校に比べ1年長く学ぶので時間に余裕があります。卒業論文は大学のほうがはるかに大変でした。まぁ学校によってそれぞれですがね。でも結局受ける国家試験はみんな一緒です。卒業できる単位とって国試受かれば看護師にはなれます。 看護師になってからは実践でさらに学ぶ必要があること、人間関係などできついとは思います。でも他の仕事を選んでも新たに学ぶことはあると思うし人間関係も築く必要あるので看護師だから必ずしもきついってことはないんじゃないかな?と思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 精神科
    看護師になるのに楽は道はないと思います…それは大学でも専門でも変わらないと思います。どれだけ看護師になりたいかによると思います。 ただ、専門の方が3年間なので休みも少なく大変そうだなと友人の話より感じていました。大学だから勉強が大変!とかはないと思います。どこでも勉強は大変だし、実習も大変だと思います… 今一度自分の将来について真剣に考えると解決するかもしれませんね
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生
    四大の新3年になります! 1年生の時は、看護のすごく基本になるところや教養系の科目が多かったです。2年生になると、看護の専門的な科目になりました。実習もちらほらやってる感じです。勉強のきつさは、大変は大変なのですがきちんと講義に出席してほどほどに勉強していれば進級とかは大丈夫です! 実習は、看護学校でも大学でもきついのは同じですね💦 ただ、看護学校の方が忙しいのかな?というイメージはあります。私は本格的な実習が来年度にあるので今からとても不安です。でも、みんな乗り越えるんだよなーと考えたら、まあ自分もどうにかなるんじゃね?と思えてきました笑 確かに受験勉強や入った後の勉強そして就職、大変かもしれませんがゆあさんがご自分で決めて進んだ道なら、自分に自信を持ってやっていけるのではないでしょうか? と、ペーペーの学生なのにいろいろ語ってすみませんでした🙇‍♀️ 頑張ってください✨
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    私は四大出身です。 大学と専門の大きい違いは、大学は看護以外にも一般教養などの単位があります。大学によりますが、私の大学では語学系や一般教養などがありました。あとは、保健師や教員免許も大学なら取得できるところもあります。 実習に関しては専門も大学も変わりません。私個人としては、専門のほうが実習は厳しく忙しいイメージです(笑) 看護師は大学だろうと専門だろうと国家資格を取ればみんな同じ看護師です。どこ出身だろうと関係ありません。患者さんからみたらみんな看護師さんなんです。 まぁぶっちゃけた話、私の病院は四大出だと専門よりも初任給はいいですよ(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース
    勉強が大変って言う学生もいるけど私はそうはあまり思わなかった。 というのも勉強が楽しい、勉強って面白いと感じる事ができたからです。看護技術や解剖生理などただがむしゃらに勉強するのではなく、一つ一つ根拠も合わせて学ぶことで理解が深まって面白味がでてきます。また、一つの知識に対し理解を深めると別の知識の理解に繋がる事があります。看護の知識は連続的な物なので断片的に覚えようとすると大変です。 私は看護学校に入学するまで勉強とは無縁でしたが、看護学校に入学してからは常に学年で5番以内に入る成績を修めていました。(なんか自慢みたいですみません)まぁ、なにを伝えたいかというと、看護の勉強は大変と感じる反面楽しいと感じると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 精神科
    看護師はいつまでも主体的に学ぶ姿勢がないと務まりません。勉強がしたくないなら何の仕事もそうですが、看護師は向いてないと思います。きついとか辛いと何故思うのでしょうか?看護師になりたいなら、一生懸命勉強して当たり前です。きつく辛いのではありません、看護師になるための必要な学ぶ過程です。知識や技術が増えることを喜びや楽しみに変えて頑張って下さい!!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    私も4大出身です。結婚してから入ったので子育ても家事もしながら行きました!介護の仕事もしてましたよ! 大卒で良かったと思う点は、4年間厳しかったけど薬理の授業は生化学含め1年間ビッシリやってくれたこと、研究出来たとこと卒後CNSも可能性として広がることですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    プリセプター, 内科
    何のために看護師になるか?です。 ゴールはどこか? 私のゴールは家族や親しい友人を守るため。 なので現場で働くことでもないです。 実際現場経験から独立してコンサル業も出来ますし、訪問看護だってできますし。 あと、考え方としては難しいとは思いますが 看護師の〜さん。 ではなく、 看護師の資格持ってて医療知識のある〜さん。 でいたいんです。 看護師を選んだからといって一生看護師でいる必要もないからです。 なので、金融業、コンサル業、ファッション業と忙しい毎日送ってますが、看護師にそこまで重点を置いてませんよ。 なにを得るにもどの分野になるにも勉強は必要です。1000時間つぎ込めばある程度成し遂げれると言われてますが、やったらやった分だけ世界は広がります。趣味が仕事に変わります。 学費も高校から払ってますし、看護学校行きながら塾の講師してたり、看護師しながら他職種こなしてますけど、 必要だからしている。 そう感じるかどうかです。 生きていくにあたって必要なことって山ほどあります。 身体のこと、お金のこと、経済のこと、趣味、世の中の流れ、、、、 自分が本当に得たいものを追いかけたらいいと思いますよ^^

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード