看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさんは妊娠中も夜勤をしていましたか? 私は回数こそ減らして...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
みなさんは妊娠中も夜勤をしていましたか? 私は回数こそ減らしてもらえたものの、やらない訳にはいかず…。結局切迫早産で入院になりました。別病院の友人と話していたら、妊婦は外来に移動になるよー!と聞いて衝撃を受けております。みなさんはどうでしたか??
  • 外来
  • 妊娠
  • 夜勤
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    やっていました。 1人目の時の病院は常勤とカウントする為に必要な準夜3回か深夜2回のどちらかは入って欲しいと言われて妊娠6〜7ヶ月くらいまではやっていました。 2人目の時の病院はちょうど妊娠2ヶ月の時に夜勤体制が変わり人数が減らされたため、夜間の力仕事は出来ないと言う事を理由に免除してもらいました! 体位変換など力仕事は最低限で、と配慮していた病棟だったので、みんな5ヶ月前には夜勤は免除して貰っていたと思います。 どこもすぐ外来に回してもらえるほど病棟の人数に余裕が無かったので、病棟に妊婦が同時期に5人くらいいた事もありますよ〜! 悪阻で休む人、切迫で休んでそのまま産休まで復帰出来ない人もそれなりに居ました。この仕事上仕方ないのかな、と思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!やはりやらざるを得ませんよね…。それにしても同時に妊婦5人!ラッシュですね~!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    夜勤していました。産休の1ヶ月前からは夜勤免除されましたが、それまでは普通に月5〜6回入れられてましたね(><) 妊娠初期は悪阻が辛くて動くだけでも気持ち悪くて吐いちゃうし、夜勤回数減らすか免除してほしかったですけど、スタッフの人数が足りなくなってしまうためそんなことはしてもらえませんでした( ; ; ) お腹がでかくなって目立つような頃には、オペや検査迎えなど多部署の人でもお腹を見て、「妊婦さんでしょ?移乗はこっちでやるからいいよ!」と気を使ってもらえたりしたので、負担がそこまでなかったのですが、妊娠初期が一番仕事辛かったです。 看護師やってると切迫になる人多いように感じます。。不規則な勤務で、動き回って体使う仕事は妊婦さんには本当にきついですよね。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!切迫本当に多かったです。そうなのです…気を使ってしまって、免除してほしいと言えなくて(>_<)仕方ないですよね…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    派遣, その他の科
    私が務めていた病院では、準夜だけ入ってました。あとは、感染症患者は避けていました。 しかし、非常に忙しくバタバタと走ったり、一人でベッドを運んだりするので切迫になる妊婦は絶えません… 何かあったら責任とってくれるのかと問いたい
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!その通りですよね。何かあったら責任とってくれるのか~?!と問いたい(>_<)妊婦に優しい職場がうらやましいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 外科
    1人目は産休入る1か月前まで 2人目は7か月くらいまで みんな早産 3人目はギリギリまで夜勤やってて出血してあれよあれよと入院、出産で24週で生まれてしまった… 出血してる!って言っても全く考慮してくれなかったよ
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!24週…大変でしたね…。やっぱり配慮してくれませんよね。もしかして…男の子3人のママさんですか?私もです笑。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 外科
    そうです! 男の子3人のママです。毎日がうるさいくらいです(*゚∀゚*)笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    一人目も二人目も産休直前まで夜勤やっていました(*_*)仮眠多めにしてくれたり、体交は必ず複数人でやるなど配慮してくれました。 最近、妊娠したスタッフは母性健康管理指導事項連絡カードを提出して妊娠初期から夜勤免除されています(*˘︶˘*)つらいときは無理をしない、この流れが広がることを期待しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!本当ですね!無理をしすぎないという流れが、もっと広がればいいですよね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 私はいま28週ですが、26週まで夜勤をやってました。回数は減らしてもらってましたが、免除はされませんでした。2人夜勤、オムツ交換や体交もやってました。日勤も4人で36人見ていたので、協力も得られませんで、26週後半から切迫で入院しました。 本当に辛いですよね。。 今は自宅安静中で、そのまま産休に入ります。。 でも私は、入院になってよかったと思いました。働いてたら、本当に取り返しつかなくなってたかもしれません。。 医者が働くのを止めてくれてよかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!りんりんさんも大変でしたね…。私も28週で切迫、そのまま産休でした。自宅安静中ですか!ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´-`)
    ユーザーアイコン
    ナースH
    離職中, 小児科
    こんにちは。 わたしは救急外来だったので夜勤を免除になりました。ポータブルのレントゲンもしょっちゅうある部署だったこともあるのですが、、 そのあと悪阻で入院もありましたが復帰後外来勤務をして立ち時間が長く切迫になりました。 先輩いわく、勤務を続けた人はなんらかのトラブルで帝王切開になる人がほとんどだから何を言われても無理をしないで、今の段階で赤ちゃんを守ってあげられるのは母親しかいないから、と言われて退職を選びました。 結局緊急の帝王切開になりましたが、先輩の言葉が頭から離れず、二人目、三人目は復職せずに出産しました。 なかなか組織の中の一人だと難しいですが、無事に出産を迎えられますように。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!同じです~!私も結局産後に退職、続けて2人目3人目を産みました。最後まで休まず仕事をし続けている同僚は、ほとんどいなかったです…過酷ですよね(>_<)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード