看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

デイサービスで働いています。 バルーンカテーテルについて質問...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
デイサービスで働いています。 バルーンカテーテルについて質問です。 男性の方でバルーンを留置してる方がいるのですが、 カテーテルをテープ固定とかしてないので、カテーテルが皮膚に当たってよく傷ができたり表皮剥離しています。 繰り返しているのでテープ固定をしたほうがいいんだろうけど家族は物品も持ってないし管理もできない、説明しても理解を得られないような感じです。 ちなみに皮膚は弱い方です。 テープ固定したら、デイサービスに来ない日はテープが貼りっぱなしになる可能性があります。 そこで おそらく、シリンジ入れるところが当たって皮膚に圧迫してるから、 その部分をガーゼで巻いたりして対応したらどうか?という案も出ていますが、 カテーテルの当たって痛い部分にガーゼを巻くのってありでしょうか? 質問 ①バルーンカテーテルのチューブに皮膚が傷つかないようにガーゼ巻くののは大丈夫でしょうか? ②固定の場合、在宅の人って固定するとしたら、固定テープはどこで、手に入れて何を使っているのでしょうか?(月に一度の受診で入れ替えしてますが固定などはされてません) ③固定テープでの固定のほうがいいでしょうか? (その場合家族はみてくれない。本人は自己管理できない。) ガーゼ巻く対応でよければ それでやってみようと思っているのですが、 みなさんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。
  • バルーン
  • デイサービス
  • 家族
  • 男性
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 小児科
    お疲れ様です。 テープ固定できれば1番だとは思いますが、ガーゼ保護でも問題ないと思いますよ! 病棟でもハイゼガーゼで保護することはよくやってました。ただ、かなりしっかり固定しないと簡単にズレてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます!基本在宅で生活されてるので、夜間はどうしようもないですが、日中のデイサービスに、きてるときには、ずれがないか確認していきたいと思います。ガーゼ保護で対応していこうと、思います!回答ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設
    私の勤務先のデイサービスでは、下腹部にフェイスタオル、その上にカテーテルがくるようにしています。 固定していない方は皆、フェイスタオルを使用しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます!フェイスタオルを使用してスキントラブルを予防する方法もあるんですね!初めて !参考にさせて頂きます、ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    オペでも褥瘡予防にガーゼで保護することありますよ。問題ないです。 固定してなかったら今は肌のトラブルで済むけど、尿道裂孔もリスクあると指導するべきです。 もしどうしても固定ができないのなら、排便?の時にでもバルーンの管の位置を右・左と交互に変えてもらう感じに工夫してもらうといいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ガーゼ保護でも問題ないのですね、よかったです。 そうですね、誤抜去も怖いのですが…デイサービスに来ない間は家族がみているので家族のかたがなかなか聞いてくれない方だと難しいですが、看護師としてリスクがあることや正しいことをきちんと伝えていきたいと思います!回答ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード