看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟勤務の看護師から、訪問看護ステーションに転職?した方へ。 ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
病棟勤務の看護師から、訪問看護ステーションに転職?した方へ。 訪問看護に変わってよかったこと、教えて欲しいです。逆に病棟の方が良かったと感じたことがあれば、それも教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!
  • 訪問看護
  • 転職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    はい、私です。箇条書きにしますね。 ★良かったこと ・その人の個別性に応じた関わりができる。 ・訪問の合間に自分の用事を済ましたり買い物したりできる。 ・日勤のみのため規則正しい生活送れた。 ★悪かったこと ・オンコールが結構ストレス ・ゴミ屋敷への訪問 ・在宅にある物を活用して褥瘡処置や保清するが病院みたいに何でも揃ってるわけではないので不便。 ・看護に限界がある。 ・暴力ふるってくる人もいる ・給料減る ・雨風強くても寒くても暑くても訪問。結構辛い。 などです! 結局今は病院勤務に戻りました。 私には不向きだったと思います。人それぞれですし、これからは在宅看護の需要が高まってくるでしょうし挑戦してみては(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 私はね。好きだなぁ。訪問看護。病棟には帰れないなぁ。そのステーションによると思うんですよ まぁ。管理者によるのかなぁ。 うちのステーションは私は直行もしてるから朝の時間が割とゆっくりだけど。訪問の間に行ってるなぁ。買い物。銀行とか、もしかしたら、参観日、面談も入れちゃう。 勿論、個別にじっくり向き合えるのもね。病棟とは違います。またね。スキルが試されると言いますか。自分の知識と技術をどう活かすかで利用者さんにも向き合えるのは違いますよー。医師からも信頼されるとまた、嬉しいですしね。やりがいはありますよ。 オンコールは、どうなんでしょうね。私は手当てが出るから、なんら問題ないけど。夜間呼び出しがたまにあるけど、そこも手当て貰えるし。 ゴミ屋敷、勿論あるけど。それを少しずつ片付けできればねー。スリッパ持参ですよ。 それと、給料はねー。うちの会社、かなりいいんだと思うんですよ。病棟で深夜していた時よりも、大きい病院で働いていた時よりも、今がいいんですよ。 うーん🧐。この前も求人の所で聞いたら、そんなにもらっている訪問看護はないと言われたなぁ。 だから、今の所、私はこのままかなぁと思うんですよ。 色々な所を聞いた方が良いかと。忙しいステーションとそうでないステーションもありますしね。ステーションで給料はほんと違うみたいなのでね。でも、今年の夏はしんどかったですよ。毎日、点滴に走りまわってました。高齢者の熱中症🥵です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます😊 今までずっと病棟勤務でしたが、忙しくて患者さんとじっくり向き合う時間もなく、仕事の忙しさと同時に、患者さんと向き合う時間のなさも私にとってストレスに感じる日々です。 訪問看護は興味あるけど、実際私に合っているか分からないし、未知の世界なので、色々教えて頂きありがたいです。 近々、病院を辞めて、ちょっと休息して、また、じっくり考えて、訪問看護にするかを決めようと思っています。色々教えて頂きありがとうございました😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード