看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来年国試で就職なのですが、何を基準で職場を選んだらいいのか分か...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
来年国試で就職なのですが、何を基準で職場を選んだらいいのか分かりません。 病院見学や病院説明会には参加しようと思っています。 みなさんのこれだけは譲れない!条件や、今の職場を選んだ理由、これを確認!など、職場選びのコツを教えてください!!!
  • 国試
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    看護学部4年です( ¨̮ )🌟 今年の夏に就活を終えました。看護師目線ではなく学生目線なのでご了承ください💦 私は「基本給」「福利厚生」「診療科の数と内容(+病院規模)」を見ていました。 職場環境(人間関係とか)の良さは入らないとわからないので(たまに噂で聞きはしますが…)、基本的に変わらない給与や福利厚生と経験したい診療科の数と有無をチェックしました。 また、「教育体制とその実態」「新人離職率」は必ず知るようにしてました。この2つは説明会で率先して話してくれる病院さんも多いですね。 インターンシップや見学会では、スタッフさんの雰囲気を知ることができるのでひとつの判断材料になると思います。そこでの雰囲気で決めている友達もいました。 就活も国試も応援しています〜📣
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 呼吸器科
    十数年間働いていますが、職場環境が一番です。述べているように、インターンや説明会は必ず参加し、可能であれば働いている人に話を聞くことは重要です。人間関係は流石にわかりませんし、そこまでの把握は困難ですが、病院全体の状況、どの病棟がどんな状況なのかを知ることは大切です。 お金を優先することも本当にわかりますが、看護師として初めて働くために新人教育がしっかりとされているか、勤務体制はどうかなどを事前に把握することをお勧めします。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    職場のスタッフ同士の関係が問題ないか、若いスタッフや中堅がいないと離職率は高いと聞きました あとは残業手当がしっかりと請求できるか!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード