看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

毎日国試勉強平日3時間休日6時間以上しているけど ホントに身の...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
毎日国試勉強平日3時間休日6時間以上しているけど ホントに身のある勉強方法なのか不安で仕方ないです😰🌀 時間だけを使ってる勉強方法なのかなって。。 忘れないようにさわの成人問題集3周で よく出る循環、消化器、腎泌尿、脳外分野は7周したけど久々に見返すと忘れてるとこも多いし、理解にまた苦しんでしまいます。 皆さんは自信と絶対いける!!って気持ちで 卒試、国試と受けましたか🙏?
  • 脳外科
  • 問題集
  • 国試
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 消化器内科
    うーん、本番どうなるか分からんしな〜。 予想外な問題が出てきて、え?ってなることもあるしね… 時間だけが只々過ぎていってしまってる気持ちわかります。私もそうでした。 国試本番は、なんとかなるだろうという気持ちで行きました。問題数も多すぎて私なんか問題解いてる途中で諦めモードに入り眠くなってたくらいです。 結果、一般状況すごくギリギリでしたがなんとか受かりました。 やればやるだけ身になると思いますよ! 諦めず辛抱強く頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    そんな自信あったら勉強してないと思う笑 私は基本的に過去問解いて文章に出てきたものに関連させて勉強してました。 解答がどれになるかも大事ですけど、、、 意外と問題文も重要だったような、感じです。 あとは、友達と勉強会開いて インプット、アウトプットをしてました☆ 人に教えることによりより記憶に残ります。 特に浸透圧のところはよく覚えてます笑 みんなで先生巻き込んでやったのが懐かしいです、、、笑 ある程度の息抜きとパターン変えるのもいいかと^^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    過去問を繰り返すことは確かに合格のセオリーとしてよいのですが、国試は必ず見たことのない問題が出ます。 そういう時にパニックにならないようにするには、一度教科書をしっかり読んで解剖や病態が理解できているかを確認することが大事です。 木に例えるなら幹が教科書で、枝葉が過去問です。幹から枝葉を辿るのは容易ですが、枝葉から幹へたどり着くのは大変です。全体像がつかみにくいです。 まだ時間があるので少なくとも12月までは本質をつかむことに重点を置いてもいいと思います。ちなみに12月と言ったのは専門学生が全ての実習が終わり国試対策を始める時期で、そこからの追い上げでも十分間に合うと思うからです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード