看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学校1年の者です。 私は県内の大きな病院に就職したいと思っ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 循環器科
看護学校1年の者です。 私は県内の大きな病院に就職したいと思っています。 しかし、体調を崩し入院したため欠席してしまいました。どんな理由だろうとそれだと、大きい病院も狙えないですか?医療ミスで痙攣し、左側が一時的に麻痺していたからです。 ちなみに、学力は32人中10位くらいです。
  • 看護学校
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    本当に良いお言葉ありがとうございます。 必ず退院して、挽回していきたいと思います。絶対、経験した人だからこそ分かる看護があると思うので、胸張って学校生活送っていこうと思えました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    学生の時に欠席したら就活に響くなんてこと、全くないです。 皆勤賞しか優秀でない訳ではないですし、欠席したらマイナスになる訳でもありません。 それを言ったら、看護学校ににゅうがく
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    全く問題ないです。採用面接なんかやってても、いろんな人がいますよ。 皆勤賞だけが優秀な訳ではないです。 欠席したらマイナスになるのなら、看護学校に入学してきた人は、その前の学校は皆勤賞でトップクラスの成績の人だったでしょうか?そんなことないです。 大学病院に就職、転職してきた人は、みんな優秀でしょうか。 学生時代の成績や出席日数を提出しなさいと言われるでしょうか。ありえません。 大体、そんな簡単に個人情報は流出しないですし、ましてや何で入院していたかなんてのが出回るようなセキュリティでもないです。 先の方が挙げていることの根拠が分かりません。 もっとシンプルに言うと、就活で見られるのは学校生活で努力したことや成績もですが、どれほどやる気があって動ける人材か、学び向上する意識があるか、勤務したらどんな働きを見せてくれるかを期待できる人物かどうか、です。 骨折したことがあろうが難聴だろうが、看護師として問題ないと判断されれば、そんなのマイナス点にはなりません。 入院していたことは隠さなくていいと思いますし、看護学校の授業や実習で全く問題なかったことを示せれば(卒業できた時点で問題ないと言う意味になりますけどw)この人は正直だし努力できる人だなとも思われます。 全く気にしなくていいです。 学生生活に全力を尽くしてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    本当に前向きなお言葉ありがとうございます。退院してこれからどんどん頑張って必ず夢を叶えたいと思います。落ち込んでいた気持ちが少し晴れました。本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    そうなんですね。 自分はまだできることに感謝して 頑張っていこうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    持病多々ありますが、看護師をなんやかんやと続けられている者です。 在学中に右上肢に少し麻痺が出てしまう病気になり、治療も学業と並行していましたが、在学中に改善し、医師からの許可も得られ、無事国試も受けて、卒業も出来ましたし、国試も受かりました。 新卒では運良く地元でもある程度の規模の病院に就職出来ましたよ。 もちろん持病(また違う病気もあります)や既往歴は全て就職先には伝えました。 自分の場合、右上肢に関しては再発のリスクがあったのでそれもしっかり伝えました。 また、ひうみさんが上げてるように看護師になってから右上腕骨頚部骨折して麻痺が若干出てもリハビリで治したので医師から看護師続けられるよと言われました、大丈夫です。←運悪く以前麻痺が出た右腕でした。治すの時間かかりましたけど。 低音域難聴ややありますが日常会話全然問題なし、ステート使ってちゃんと音聞き分けられれば問題なしと医師に言われています、大丈夫です。 病気や怪我を上げたらキリがないので…この辺りでやめておきますね。←まだあるんかいというツッコミ入りそうですね。 でもこんな人間も看護師やってるんだなぁとある意味参考になればと思い投稿しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    ありがとうございます。 そうなのですね。私もそーやって過去を周りの悩んでる人にこうだったけどこう慣れたよって言える人になりたいと思います。本当に貴重なお話ありがとうございます。頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    自分の経験が少しでもお力になれればで投稿しました。 本当に病気や怪我の多い人生なをですが、これもまた自分なんだなと思っている次第です。 他の方への返信も勝手ながら拝読しましたm(__)m 少しずつ回復されているみたいで何よりです。 そして、新しく出来た目標応援しています。 まずは自分の身体が優先にはなりますけどね。 医療過誤や医療ミス…悲しいかな自分も小さな頃にちょっとだけですが経験が…。 医師の診断ミスで危うく左脚をもう少しで股関節から先失うところでした。 幸い他の医師が診断が違うと直ぐに気付いてくれた為に内服と保存治療で半年ほどで治りました。 色々な経験をした事で今後活かされる事って本当にいっぱいあると思います。 それを活かす為にも夢を叶えられるよう応援していますし、さちこさん同様現場でお待ちしてます。 ただ、無理は禁物、焦らずにゆっくり少しずつ進んでいって下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    本当にありがとうございます。 意識が戻ったら動かせれなくなってて本当に正直どうしようと思っていました。けど、前が見えてからはすごくポジティブになりましたね!絶対、経験のしてない人より気持ちもわかり、何かそこで行える看護師になりたいと思います。 体も大事にでも、努力していこうと思います!!本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます。 今はリハビリとかの途中とかですかね? 自分は在学中、右上肢だけでしたが、動かしにくい感覚が鈍い力が入らないってこういう状態なんだと体験し、リハビリの大切さや大変さを学びました。 骨折した時も同様でした。←こっちのがむしろ固定期間長く肩関節の可動域が制限されて&肘が伸びない状態からリハビリスタートしたんで時間かかりました。 色々経験した事をポジティブに考えられるってスゴい事だと思いますよ。 そしてそれを活かして看護師になりたいって気持ち素敵だと思います☆ お身体大切にしながら焦らずにお互い頑張りましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    今は入院してリハビリ中です。 やはり、こういう経験をしてキュブラーロスとかの考えってこうなんだって勉強にもなってます! 絶対気持ちのわかってあげれる看護師になりたいと思います。ひとつの事のミスで看護師は簡単に人の人生狂わせたり、殺せたりしますもの。それで看護師ならなかったら良かったと思わなくていいようにしたいですね。そうですね!身体がないと仕事できないですからね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    リハビリお疲れ様です。 リハビリは大切だなぁとつくづくやって思いましたね。 …交通事故後にもリハビリ経験ありまして。←色々ありすぎ⁉︎ 自分は最初の病気がだいぶ昔だったので看護学生になってキューブラロスを知り、なるほどなぁと思った次第です。 患者様の気持ちを理解しようと思える理解したいと考えられる看護師で居たいなと思います。 一人一人、人間考え方違うので全てを理解するのはまだまだ未熟者の自分にはとても難しい事だなぁって。 ちなみに…医療ミスをしてしまった元看護師の方の講演も医療安全の勉強で何度か行った事があります。 看護師になって数年経ってからその講演を聴いたので他人事とも思えなくて。 それだけ自分達は命を預かる責務がある仕事をしているのだと痛感しました。 身体と心があるからお仕事が出来るので、双方大切にしたいですね☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    ありがとうございます!! リハビリは上手くいったり行かなかったりでモヤモヤすることが沢山ですね汗 そうですね。看護師さんは本当に責任のある仕事ですからね。留年しないために今は勉強プラス リハビリも頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    リハビリお疲れ様です。 リハビリは一進一退。 後退しまくりで凹むこともありますが、上手くいったらその時はよし頑張った自分!と褒めてあげてくださいね。←自分がやってたんです、この方法。 まずは今自分の身体を大切にして、尚且つ勉強も励みつつ、無理なくやって下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    今は体調はいかがでしょう? 麻痺も改善されました?きっとこれまで大変でしたよね、医療過誤であったのに、それでも医療の道を進もうとあおむしさんの気持ちが、いちナースとして、改めて学びになります。 就職したいところがあるのなら、是非そこを目指して頑張って欲しいと思いますし、まだ一年生ということですから、この先の学生生活で考えが変わるかもしれませんが、いずれにしても、チャレンジしたい気持ちを止めることはないと思います。 まずは国試に向けて、これからの学生生活を送っていってくださいね。 国試だけじゃなくて、お友達と毎日楽しく過ごすことも忘れないでね。 痙攣ということだったので、ちょっと気になってしまったのですか、継続的な投薬はされてますか?だとすると車が使えません。行きたい病院は、お近くですか?寮とかありそう?この件でかかってる病院と行きたいところは近い?どっちも通えそう? 色々一気に言ってごめんね、おばさん心配性で。 行きたいところがハッキリしているようなので、こういうところも、時間をかけてじっくり情報収集してみてくださいね。 いずれにせよ、応援してます! 夢が叶いますように! 現場で待ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    今は顔色も良くなり、モニターも外れCVも入ってたのですが抜去出来ました。今は慣らすために少しずつ食事を取って行ってます。医療過誤ではありますが、病院側は一切 否定しかしません。悲しいことに就職したいと夢見た病院でした。もうここで働くと同じ人間、看護師になりそうなので、辞めようと思います。 新しく就職したい所も出てきてそれに向かって頑張ろうという気持ちでいっぱいです。再実習も楽しみで仕方ないレベルです笑 毎日を 欲は言わないので最低限楽しめたらいいかなと思っています。 痙攣は投薬ミスで起きました。 混注指示の薬剤を側菅からショットで投与され、意識なくなり呼吸抑制し、痙攣を起こしたため、継続的な投薬はないと思います。 嬉しいお言葉に涙が出ました。 絶対この経験から夢を必ず叶えて私みたいな人をなくしていきたいです。 同じ医療者として働けることを夢みて努力していこうと思います。本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    いえいえ🙌🏻

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード