看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年看護学校卒業し、助産学校に進学しました。 しかし、助産実習...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, その他の科
今年看護学校卒業し、助産学校に進学しました。 しかし、助産実習で記録かけず、看護過程理解できていないと言われました。ダメ出しをたくさんされ、実習に行く事が辛くなり、休んでしまいました。退学して、看護師として働くか、留年するか悩んでいます。 看護師として、働くなら、来年4月に新卒の方と入る事になりますが、1年遅れる形になり、知識もついていけるか不安です。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
こんにちは。まず助産師学校に入学されたこと本当におめでとうございます。 凄い頑張って入試を受けて合格されたと思います。 なので、実力はあるはずです。 私は助産師学校の事は全く分かりませんが、看護学校と違うかなと思います。 それだけ大変な仕事だと思います。 経験を積んで助産所を開業するかたもいるんですよね? やっぱり、生命の誕生に関わる仕事なので、先生方も熱心になるのかなと思います。 学校を退学はなさらず、何とか実習をパスして欲しいと思います。 看護過程私も散々でした。 でも、看護過程…今の現場では役に立って いるのか?無意識でやってるのか分かりません。 今でも、実習の辛い夢を見るくらいシンドイ時でしたが、赤点ギリギリで何とか卒業しました。 辛くて大変だと思いますが、きっと頑張れる力はあるはずです。 大変な倍率を勝ち抜いたのですから。 応援してます。
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, その他の科
質問者
ありがとうございます。 心が折れ、今は自分が誰からも必要とされていないクズにしか感じられません。実習を休んだ事で、実習放棄となり、退学か留年を選択しなければなりません。 なんとか退学せず、留年で頑張れればと考えたりもしていますが、来年また、同じ事でつまずいてしまったらと考えると、怖くて踏み出せずにいます。後悔しないように、選択したいと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード