看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護で認知症の人の薬管理がうまくいきません。お薬カレンダー...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
訪問看護で認知症の人の薬管理がうまくいきません。お薬カレンダーの利用以外でなにか工夫はありますか?
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    とても難しいですね。 私が病棟勤務で退院指導に携わった方だと、薬を1日1回にまとめてもらえるように主治医と相談して、その1日1回を家族と訪問看護師やヘルパーさんなど日替わりでサービスの方にチェックしてもらって退院調整しました。 自宅で上手くいったのかまでは確認出来なかったのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    内服できていない現状を伝えて処方変更を依頼ですね
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    認知症ですから、自己管理は無理ですよね?家族の協力が得られないなら、ヘルパー利用して服薬支援してもらうしかありません。処方はヘルパーが入れる時間と調整が必要なので主治医に相談しないといけませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    その患者さんは飲むことは分かってるけど忘れてしまうのでしょうか? それとも、飲まないといけない事も分からないくらいなのでしょうか? 自分の生活習慣は忘れてないけど新しいことがなかなか覚えられないだけなら、いくらでも工夫出来るのでは? 薬カレンダーも、カレンダーがその人にとって新しければ思い出せない、忘れるのも無理ありません。 例えば食事の時いつも同じ場所に座るのであれば、その場所に薬を置いておく。いつも本を読むなら本と薬をセットで置いておく。など、その人の生活習慣の中で思い出しやすい所に薬を置いてみるのはどうでしょう? もちろんその薬をセットするのは家族やヘルパーさんの方がいいですけど。 もう飲まないいけない事も分からないくらいならば他の人が代わりに飲ませるしかないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    認知症で薬飲む事自体が分からなくなるのであれば、もう本人だけの問題ではなく 他の人が管理しないと確実には飲めないような気はします。 訪問看護とはいえど、限られた時間の関わりになるので、全ては管理しきれず 内服が必要ならばどうしてもご家族の協力は必要に思います。 人によっては多く飲んでしまったり 飲み忘れてしまったりとあると思います。 それか他のサービスは利用されてますか? ヘルパーさんが関われたり…等々 訪問薬剤指導とかで患者さんの状況管理とかはされてないのでしょうか? 飲まなくていい薬があるのであれば最小に… 医師には内服状況の報告と相談はいるかもしれないです
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    補足です。 もし誰かが関われてご飯の手伝いがどこかで、出来る時間があるなら 医師に相談して内服する時間を変えてもらうかです。 薬によっては朝きちんと飲まないといけない薬もあると思うので…そこは相談がいるかと思いますが。 たとえば もし、朝方に他の誰がが関わる事ができたなら、医師に処方指示を変更してもらい。 人が関われる時に指示変更して貰う事で 確実に、内服確認ができるので 飲み忘れも減るのではないかと思われます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    服薬ロボ
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 精神科
    その人の介護度はどの位なんでしょうか。うちでは薬が飲めない人は、まず絶対服用しないといけない薬だけにしてもらい、一包化にお願いします。できるなら1日1回服用にしてもらうのですが、難しければせめて、朝、夕の2回にお願いします。その後はデイサービスやヘルパーに連携してもらい、服薬確認をしてもらう。デイでは朝行ったらすぐに朝薬飲んでもらって、帰りに夕薬飲ませて帰ってもらうなどね。看護師からケアマネに相談して、指示する事ありますよ。また、視覚で認識してもらう。いつもいる場所の目の届くところに薬は日付確認後何時、何時に飲みましょうとか、紙に書いて貼ったりしていますよ。あまりにも飲めないと頻回訪問する事あるんですが、車カレンダーは訪問した日から上にして、上から順番に飲んでもらえるように工夫はしていますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 精神科
    あー。誤字がー。車カレンダーになってしまった。ごめんなさい🙏ね。薬です。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    クリニック
    その方の要介護度が分からないのでどれだけのサービスが利用できるか分かりませんが ①ヘルパーさんを内服時間に合わせて利用、またはデイサービスを利用し内服確認②先生にサービスを利用できる時間帯に飲めるように処方を調整してもらう、また処方薬を最低限にしてもらう③宅配弁当の方に薬の手渡しをお願いする 等で対応しています。特に③は事業所によっては弁当を置いてくるだけのところもありますので要確認です。 等しています。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, リハビリ科
    リハビリ科で、認知の方はたくさんいます。認知の方のお薬管理は大変困難と思っております。本当に必要なお薬以外は医師に中止依頼をかけて内服を最小限に減らし、基本的には家族の協力を依頼します。 認知の度合いにもよりますが、独居の場合は良く見る場所、冷蔵庫など?にお薬は飲みましたか?飲んだらここに空袋を置いておくと表示するとか。 またカレンダー意外の理由はなんでしょうか? すみません、ホウカン経験はないので良いアドバイスにならないかもしれませんが。一緒に考えていきたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード