看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ここで話すのははばかられるかもしれませんが、私はレイプ被害者で...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
ここで話すのははばかられるかもしれませんが、私はレイプ被害者です。しかも医者からでした。セクハラも受けました。 事件のトラウマから、看護師として働く際、男性部屋へ入ったり、男性に対する摘便やガーゼを使用した口腔内への指挿入をするのがかなり苦痛でして、 特に対象の男性患者さんがセクハラをしてくる人だと屈辱感を感じて泣きそうになったり、仕事に集中できなくなりミスをしてしまいました。 このような人間が身体接触を伴う施設や病棟の看護師をするのは難しいと感じますが、生活のためもあり仕事を辞められません。どのような領域で働くことが向いているのか誰か相談にのってください。
  • セクハラ
  • 医者
  • 施設
  • 男性
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    セクハラしてくる男性患者の体内に自分の指を挿入したり、陰部洗浄するのって嫌じゃないんですか?私だけなのかな?? とはいえ仕事なのでその場ではやりますが…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    あんこ様 ご回答どうもありがとうございます! おっしゃる通りですね。 産婦人科だと、助産師免許がないとなかなか採用先がないような印象もありますが探してみますね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    苦痛な思いをして泣きそうになったり、仕事に集中できなくなりミスをするのであれば看護職から離れてみるのはどうですか? 生活のためにも仕事を辞められないのであれば看護職にこだわる必要はないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    患者さんや同僚に万が一のことがあれば取り返しがつきませんものね。実は看護の仕事からは離れる予定なのですが、すぐには移れなくて…時間や労力をかけてなった仕事を、加害者のせいで奪われたと考えると割に合わないし、悔しいんですよね。 他の仕事も見てみます! ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    生活とかもあり、仕事が変われないかもしれないのかもしれませんが、まずはじぶんの身体と心を大切にしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    ありがとうございます!! 被害に遭った職場や分野からは離れ、勤務日数も短くしています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 整形外科
    小児科とかどうですか? 男は男でも男の子だったらあんまりそういう拒否反応ってでない気がしますが。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    ありがとうございます。 実は子どもでも男の子がだめでして…保育園に勤務したこともありますが、男児10人から殴る蹴るをされてしまい、フラッシュバックを起こして退職しました。 男という性別の人が甘えてきたりするのは煩わしくなるし嫌悪感が出てしまう感じです。 深く関わらないでよい分野がいいのかも? いずれにせよ看護という仕事そのものに困難を伴いますね汗 ただ、すべてが無理というわけでもなくて。カウンセリングは受けています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード