看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習で患者さんに服用する薬のことってどの辺まで勉強しますか?副...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習で患者さんに服用する薬のことってどの辺まで勉強しますか?副作用のみの人から作用副作用・tMax、半減期・禁忌(慎重投与)まで書く人、添付文書を写す人までいて、一体どこまで勉強すれば良いのか分からないです...😭
  • 実習
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    実習お疲れ様です。 学校や指導者の方によってどこまで求めてくるかが違うので参考になるか分かりませんが投稿しました。 自分は学生時代受け持ち患者様の薬は添付文書に書かれていることを簡潔にまとめて書いていました。 それが看護師になってからも案外役に立ってたりします。 まぁ薬も色々増えて未だに日々勉強ですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり一通り目を通しておいた方が良さそうですね…!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    やはり何故どうして何の為になどを考えながら薬を調べていると一通りの事が必要になってきます。 調べるのは大変かもしれませんが、今後の自分の為にもなりますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 慢性期
    お疲れ様です(^ ^) 一通り目は通して、全部を書くのは少し大変なので 書くなら効果、作用、副作用、禁忌ぐらいを簡潔に書いたらいいかと思います(゚∀゚) いろんなこと書きすぎると、調べてきたんだなっていう努力はわかるけど、あとで自分が見たときにわかりにくいし、なにより忙しい実習の中でかなり時間とられますよね笑 内服してる薬の他にも点滴なども詳しく調べて書いてたらもうてんてこ舞いになりますよ!!笑 調べて損することは全くないと思いますし絶対自分のためにはなると思います、 でもうまーく実習を乗り越えるには 要領よくやらないと、★笑 応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    結局はあれ必要、これも必要...ってなっちゃいそうですね(汗) 要領良くなるために頑張ります!!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード