看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

腰痛、偏頭痛持ちでも学生生活乗り切れますでしょうか。 月に2...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
腰痛、偏頭痛持ちでも学生生活乗り切れますでしょうか。 月に2回ほど家から車で往復5時間程度の病院に通院していますが、家に帰る頃には頭痛や腰痛がでてきて、クタクタになります。 病院以外にも買い物などで歩く事や人混みが苦手な事があったり、長時間車に同じ姿勢で乗っている事などが原因と考えていますが、正直、この程度で疲れてしまって実習乗り切れるのだろうかという不安もあります。 腰痛、偏頭痛持ちで学生・看護師をされている方は、どのように対処されてますか? また、体力もつけたいと思っているのですが、オススメの運動などがあれば教えてください。
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    整体や針など良いところは近くにはありませんか? また、腰痛体操や姿勢矯正など教えてもらえるところがあれば長期的にはなりますが、改善されてくるとおもいます。ただ痛みがあるときにスポーツは基本的にはあまりよくないので、基礎体力をつけるには、まずはウォーキング、また、ウェイトトレーニングなどでバランス力をつけるようにしたり、弱い部分をフォロー出来るような筋力を身につけたりすることが良いかもしれませんね。 個人的にヨガなどは激しい運動もなく気持ちも体もスッキリしますので、偏頭痛にも良いかもしれません。また、腰痛に対しては、コルセットやサポーターなどで保護したり、腰に負担がかからないよう作業をする時は基底面をひろく、しっかり膝を曲げ、無理に腰を屈めるような姿勢をとらないよう気をつけていきましょう。 また、偏頭痛にたいしてはひどくなる前に痛みの刺激を止めることが大切です。早めに薬の内服をするのも効果的ですが、薬は副作用もありますので、極力ひかえたいですよね。水分は定期的にとれていますか?また睡眠はとれていますか? ヨガは呼吸法も練習したりするのて、呼吸法も試してみられても良いかもですね。呼吸法は私には精神的にかなり有効でした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ご回答ありがとうございます。的確なアドバイスをいただいてかなり不安な気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 近所に評判のいい病院があるので診てもらおうと思います。母は看護師ですが、ヨガのインストラクターもやっていた時期があるので教えてもらおうと思います。 的確で様々なアドバイスをいただいて本当に感謝しています。ありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    腰痛持ち&偏頭痛含む混合性頭痛の持ち主で、学生時代からありますが、看護師としてなんとか何年も働いています。 今住んでいる近くの病院に専門の病院はありませんか? 例えば頭痛外来や腰痛専門外来など。 通院でクタクタになるようであればかかりつけ医変更もありですよ? 腰痛は痛みが強い時、炎症期には安静が必要と言われました。 痛みが落ち着いたら少しずつ腰痛予防体操(ストレッチと筋力強化のセットで病院によって内容が微妙に違います)を日々行っています。 また、動く時のみコルセットの装着をしています。 偏頭痛に対してなんですが…実は上記の方の対処法と違う方法を主治医から指導されてまして…。 投稿に悩んだのですが…。 自分の場合はってことで投稿します。 偏頭痛時には事前に予防薬を飲んだり、偏頭痛用の薬を飲んでいました。 ただ、自分の場合カフェインが有効だと頭痛外来に通院しながら1年半ほど頭痛日記をつけた結果分かり、コーヒーを毎朝その日の様子に合わせて濃度を調整して飲んでいます。(ちなみにコーヒーが合う合わないあるので主治医と相談の元、他のカフェイン含有の飲み物が効果的な方もいるそうです。) 時間はかかりましたが、現在ほぼ内服薬なしでコントロール可能になりました。 筋緊張型頭痛の時はヨガやストレッチをすると頭痛緩和に効果的です。 普通の鎮痛剤も効きます。 偏頭痛なのか筋緊張型頭痛なのか数年かかりましたが、今は自分で判断して対応出来るまでになりました。 お母様に相談されると運動系に関しては良いアドバイスいただけると思いますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード