看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人1年目です。 本当に毎日が辛いです。 休みの日も心も体も休...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人1年目です。 本当に毎日が辛いです。 休みの日も心も体も休まらないのが現状です。 1年目で転職は難しいですかね? 転職以外になにか方法ありますか? 教えてください。
  • 1年目
  • 転職
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです! 1年目のうちは、慣れないことだらけで疲れますよね(><) 仕事を覚えるのも、人間関係を構築するのも、看護師といった人の命に携わる仕事は緊張で毎日気も張り詰めているため、心も体もなかなか休まらないと思います。 転職は看護師ではない、全然違う仕事に就きたいですか? それとも働いている環境がいやで、別の職場に移りたいですか? もし、看護の仕事は好きだけど人間関係や職場環境が嫌なだけなら、自分の興味のある科など病棟の異動の希望を出すなどして転職までは待った方がいいようにも思います。転職して新しい病院など、全く新しい環境に行くと更にまたパワーを使って疲れてしまわないか心配です、、(>_<) 仕事に慣れるまで新人のうちは、本当に大変でつらいと思います!職場のだれでもいいので、その日の愚痴やストレスなど吐き出せる相手がいると少しは気が楽になると思うので、自分だけでためこみすぎないようにしてくださいね( ´•̥_•̥` )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    優しいコメントありがとうございます。 看護というお仕事は大好きなので、続けたいと思っています。そう考えると異動という案もあるのですね。ありがとうございます。 わたしは辛いとか表に出せずに抱え込んでしまうので、誰かに相談できるようになりたいです
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。1年目は、生活パターンになれるのに必死ですよね。夜勤は緊張するし、遅刻しないかひやひやしたり、夜勤前後の生活がわからなかったり。私も周りを見たらみんな当たり前のようにこなしていて、なんでわたしはうまくいかないの?なんでわたしはこんなにつらいの?と思っていました。気持ちを表に出せずに抱えてしまう、とのこと。まずは、悲しいつらいという感情は、置いといて、みんなが聞いていても笑顔になれる感情、嬉しい、ありがとう、たすかります!の方を日常で使ってみてください。とくに「たすかりました!」はまた自分に返ってきます。みんながじゅりさん、助けて欲しかったんだな、と気づいてくれます。つらいしんどい、不安な気持ちをもってるんだよ、誰かたすけて〜、とつたわる言葉が、手伝ってもらった後の「たすかりました!」です。つらい、かなしい、しんどい、やめたい、は周りにはなかなか言いにくいと思いますので、まずは、「たすかりました」を使ってみてください。もちろん、ありがとうございますや嬉しいも魔法の言葉ですよ。 前の方も言われているように、転職もエネルギーをつかいますので、また慣れるまでしんどいかもしれません。なんとなくですが、きっと今の職場で、うまくやりたい気持ちを本当は持っているのかな。とおみうけしたので、まずは焦らず、1つずつです。その1つずつの始めとして、喜びの言葉をなるべく使うようにしてみてください。必ず周りは変化していくと思いますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード