看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟勤務5年目です。 心外のDrが未だに怖くて報告や相談を す...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 循環器科
病棟勤務5年目です。 心外のDrが未だに怖くて報告や相談を するのが億劫で仕方ありません。 人によって態度を変えていたり 機嫌によって怒鳴ったり…。 怖さが勝ってしまい 患者さんの異変を感じたものの Drに言うことができなかったことが ありました。 患者さんファーストで動けなかったことは 自分の考えた方や割り切り方がダメだと 内省しています。 クセのあるDrとはどのように 関わっていけばいいのでしょうか(>_<)
  • 5年目
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, ICU
    こんにちは! すごく似てる状況でびっくりです(笑) 私は、やっぱり相談しにくい状況を作ってしまうDr側にも問題があると思っています。 前大学病院にいた時は、理不尽に怒鳴られた時など、副師長や師長さんが守ってくれました。すごく強みだと思います。 お話しやすい管理職の方に相談されてみてはどうでしょうか?(^ω^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 循環器科
    質問者
    コメントして頂いて ありがとうございます! 守ってくれた上司がいるのは 確かに強みですね。 今度面談があるので相談をして みようと思います。 ありがとうございます✨
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 整形外科
    すごくよくわかります😭😭😭 ドクターコールの指示自分で出しといてコールしたらキレられる理不尽なやつ!! 私は心を無にして対応します。怒鳴られても淡々と報告、指示受け!指示に穴があったらここぞとばかりに文句言ってやります笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます! ほんと同じようなこと あります( ´⚰︎` )理不尽ですよね☁︎ 確かに心を無にして対応するのも ありですね💡実践してみます‼︎ アドバイスありがとうございます✨
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 循環器科
    報告したときに文句言ってきたら、とりあえず呪文のように報告内容をリピートしたらどうですかね。ロボットのように無表情で二回でも三回でも4回でもリピートして、報告に対する返事が得られるまで無表情でリピートし続けるとか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 循環器科
    質問者
    リピートはキレられるかもしれない ので実践はできませんが、 文句を言われたら無表情で 対応をしてしようと思います( ˙༥˙ ) コメントして頂いて ありがとうございます!✨

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード